::: oyazi_blog :::

待望のiTunes Matchが日本でもサービスイン!が、しかし…

match_01

すみません、嘘つきました。待望の、というかすっかり忘れておりました。だってiTunes Matchが発表されたの、2011年のWWDCですよ。まだジョブズさんご存命の頃。ほぼ3年に近い2年ですよ、こりゃ日本では無理なんだろなと諦めておりました。

それが5月2日、まさに僕の誕生日に突然のサービス開始。こりゃ何かの縁だ(関係ない)とさっそくポチッとな。いやまぁ縁はともかくとしても、マッチした曲はiTunes Storeで購入したのと同等、マッチしなかったやつもクラウドへアップロード。母艦のMacBook Proからファイル削除しちゃえば、積年の重荷だったiTunesライブラリも軽くなるってもん。ストレージの空き容量もドドンと増えるわけで。必要な時はMac上でファイルをダウンロードできるようだしね。マッチでぇ〜す♪てなもんだ。てなもんだ三度笠。おっさんですみません。

というわけでさっそく開始。ステップは3つ。まずはライブラリに関する情報収集。

match_02

まずまず順調に進んでいる模様です。ほんでちょっと一眠りして約3時間後。

match_03

おおー、進んでる進んでる!7122曲中7117曲スキャン済みと。あともうちょっとですやん!ただこの後のステップ3、マッチしなかった曲のアップロードでめっちゃ時間食うんだろなぁなんて思いつつ…

ところがですよ。この7117曲からまったく進まなくなりました。ウンともスンとも。なんだかなぁ…って思いつつ眺めるもまったく進まず…。こりゃどないやねんと試しに「停止」をポチッ、そしてまた「再開」。するとな、なんと、またステップ1に逆戻りだぁ!

んなアホな…。そして「情報をAppleに送信中…」からまったく進まなくなりました。もうちょっとだったのになぁ。

match_04

そして一夜明けた今日現在、ここからまったく進む気配なしです。サービスイン当初とはいうものの、全世界同時にスタートしたわけでもなく、数年遅れでの日本サービス開始なのにこれはちょっとどうなのかなぁ、とは思いますね。

まぁアカンもんはアカンねん。しばらく様子みるしかなさそうです。

コメント & トラックバック

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. この状態になっています。

    もっというと、

    1.ステップ3までスムーズにいき、何故かエラー 再ログインしてくださいと言われる
    2.再ログインすると別のPCにマッチされていると言われる(何故?)
    (これを2,3回)
    3.ステップ2で止る(この状態)で、停止→開始で 先にすすむ ステップ3に
    4.何種類かのエラー(接続エラー など)で、再ログインしたり、再起動したりと
    5.ステップ2の同じような場所98%くらいのところでとまり、すすまない

    どうやら、1度はマッチング成功しているらしいのですが、新しい音楽をいれたら、当然また同じマッチングがはじまるわけですが、そこで、この状態です。

    アップルに電話したところ、エラーメッセージじゃない限り、これは正常なので、待てと。

    あとは、切り分けでライブラリを半分にして試すなど。特定の楽曲が悪さしてないかと

    私は「でも、ステップ3にいったこともあるんです」といったら「毎回違うエラーになる、不具合があるっていうのは、恐らく こちらの問題も否定できないので、開発者に”必ず”伝え、1週間後にまた連絡くる」とのこと。

    でした。

    つまり、待つしか無いと。
    課金は戻ってこないそうです。使えなかったら、文句いえば戻してくれるそうですが。
    ただ、それは「itunse Match」を使わないという選択をすることになるとのこと。

Facebookでコメント

Return Top