::: oyazi_blog :::

MovesとMovesNoteのタッグがすごい!…が、しかし

Moves
Moves
ProtoGeo
¥200
Version : 2.0.1
Web site : Moves – Activity Tracker for iPhone and Android

iPhoneのモーションアクティビティを利用したライフログアプリMovesのご紹介です。

ライフロガー御用達、Moves!

しかしなんでしょうね、ライフロガーって。ガーつけんの流行ってるんでしょうか、ブロガーとかミミガーとか。最近ではユーチューバーなんてのも出てきてなんのこっちゃ訳わかりません。こりゃガーじゃないですかそうですね。「僕はライフロガーです」なんて自分で言う人いるんでしょうか。いるとしたらそれはちょっと…。

…そんなことはさておきまして。

ただ持ち歩くだけ

特にめんどくさい設定などはなく、追跡記録をオンにしてポケットにでも入れておくだけ。バックグラウンドでけなげに働き続けてくれます。記録は画像として保存したり、TwitterやFacebook、そしてFlickrへシェアすることができます。その結果はこんな感じ。

ヒッキー(死語)

…えーっと、この日はお休みで一日中ひきもっておりました。参考にはならないですね、失礼いたしました。

やりなおし

その結果はこんな感じ。

縦長〜

長くてすみません。
いかがでしょう、ただiPhoneを持って移動するだけで、「歩く」「走る」「自転車」「交通機関」から自動的に判別して記録してくれます。なんだかすごいですよね、この日の交通機関はJRと地下鉄でしたがちゃんと判別しています。時間も正確ですしこりゃたいしたもんだ。

ある程度の時間滞在すると場所として記録され、Foursquareのデータにより場所名を記録することも可能です。

マップと連動

GPSを利用しているのでマップ表示も可能です。

moves_03 moves_04

歩くのが速すぎて交通機関と誤認識された場合はえんぴつタップで変更可能(んな奴はおらん)。場所ではFoursquareのデータから入力したり、自分で「自宅」や「職場」という風に入力することも可能です。

ナイスな相棒 MovesNote

MovesNote
MovesNote – Evernoteに行動記録を保存
Yuta Hirobe
無料
Version : 1.3
Web site : MovesNote | yuhnote

続きまして、Movesを補完するEvernote連携アプリMovesNoteです。


MovesNote | yuhnote

詳細は上記作者さんのブログを見ていただくとしまして…。

Movesを補完

Movesのような日々を記録するアプリは、例えばEvernoteなどに送る機能があればいいのになって思う方は多いんじゃないでしょうか。残念ながらMovesにはその機能がありません。そこを補完するのがこのMovesNoteなんです。まさにMoves専用Evernote連携アプリ。

moves_05 moves_06

使用開始時にMoves連携を設定、メイン画面のカレンダーから日付を選択して左下にある詳細をタップすると、読み込んだMovesのデータをしゃれおつなデザインで表示してくれます。

moves_07

そして右下の「Evernoteに送信」でEvernoteにノートが作成されます。ちょっとiPhoneの画面サイズからははみでる大きさですが便利!

が、しかし!

バッテリー食い過ぎです、Moves。2枚目の画像で記録が21時47分で止まっていますが、これはiPhoneのバッテリーが瀕死の状態になったから。通常ではこの時間だとまだ半分以上残っているのですが、この時点ですでに残り10%ちょい。家に帰り着く前に死んでしまうだろうと停止しました。

仕事中はほとんどiPhoneは使わず、胸ポケットに入れていただけでこんな有様ですから、電話したりなんやかんやとガシガシ使う方だとおそらく半日も持たないでしょうね。こりゃとてもじゃないけど使えません。よいアプリなんですけどねぇ。残念!

 

12/1追記 :
Movesをバッテリー節約モードで使ってみました。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top