::: oyazi_blog :::

今や電話ではないiPhone 5のバッテリーが異常な減り具合で…

iPhone555.jpg iPhone 5s購入に伴い、機種変更前のiPhone 5は新生iPod touchとして活用することにしました。今使ってる第4世代iPod touchよりはパワーもあるだろうし。ところがこれがなんか変なんです! 自宅でWi-Fiに繋がってる状態だと一晩ほったらかしといても数パーセントしか減らないバッテリーが、会社に出勤後ロッカーにバッグごと置いてると帰る頃には残りが数パーセントに…。なんじゃいなこれは、使いもんにならんがな。勤務中の8時間の間に何が起こってるんやろか…

ちょこっと調べてみますれば、すぐに答えが。

SIMカードを抜くのだ!

どうやらキャリアとの接続が切れたとはいえ、SIMカードが刺さったままのiPhone 5はまだ自分が携帯電話だという認識で一生懸命電波を探しているらしい。Wi-Fiに繋がってると安心するものの、外に出るとまったく電波が切れてしまい、えっ?えっ?なにこれ、アカンやん、どないしたん!ってな感じで。健気じゃないのiPhone 5。だけどSIMカード抜いちゃうとOSのアップデートとかできなくなるんじゃなかったっけ?その度にSIMカード刺したり抜いたりってのも面倒ですよね。

機内モードにすりゃいいじゃん

なるほど、正解かも。だけど機内モードにしたらWi-Fi使えないじゃん、ダメじゃん!って思ってたんですけどどうやら違うらしい。機内モードをオンにするとWi-Fiはオフになる。その後再度Wi-Fiをオンにすれば機内モードのままでWi-Fiが使えるんですね。こりゃ知らんかったなぁ。Bluetoothもいける模様。ほほう。

airplane.jpgこれで次の出勤からは快適なiPhone touch 5ライフが送れそうな伊予柑。
ご存じの方からすれば、今更なに言ってんのってな話なんでしょうけどね。申し訳ございません。

コメント & トラックバック

  • コメント ( 3 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. どこに書いたらいいかわからないからここに!
    新装開店おめ!テンプレートいいじゃんかっこよいよい!素敵なブログになりまんしたねすもっぺ!

    • おー、ほんまですか?
      公開と同時に当然記事も書こうとと思ったんですけど、WordPressいぢりで燃え尽きてしまいました…w

      また覗きに来ておくんなまし。ありがとうございました!

Masayan にコメントする コメントをキャンセル

Facebookでコメント

Return Top