::: oyazi_blog :::

【iPhone アプリ】高音質イコライザーアプリ UBiO

mzl.png
UBiO
SoundScience co.,Ltd
¥450
Version : 2.0.0
Web site : 高音質イコライザーアプリ for iPhone


えーっと、2011年3月以来のアプリレビューでございます。申し訳ございません。

iPhone用イコライザーアプリって数々出てるんですけど、どれも音楽プレイヤーとしての出来上がりがいまいちだったりして常用できるのがあまりなかったんですが、これはなかなかいけまっせ!ってのをご紹介。

UIはiOS 7ライクなフラットデザイン
ubio_06 ubio_05

黒を基調としたフラットデザインながら、UIはiOS 6のミュージックアプリな感じで違和感なく使えます。

ubio_01 ubio_02

再生中画面もiOS 6っぽい。アートワークタップで歌詞表示にも対応しています。
再生中の曲をNow playing共有も可能ですが、設定からTwitterかFacebook(iOS 6以上)を選択する必要があります。同時投稿やアプリ上での切り替えは不可。

ちなみに画像の曲はAKB48の恋するフォーチュンクッキー。AKBは特に興味ないですけど、これはよい曲。良質なジャパニーズPOPです。いわゆる正統派、たぶん。ヘイヘイヘ〜イ♪

あなたの音楽をブースト!

なんだか英語を無理矢理日本語に変換したみたいな、よくある感じですがどうなんでしょうかこれは…。まぁそういうことなんです。

ubio_03

設定画面です。上部左上でオンオフすれば一発で違いがわかります。すげえです。真ん中は「MUSIC」と「SPEECH」の切り替え。「SPEECH」は英会話のリスニングなどの語学向けに調整されているそう。ラジオ番組とか聴くときによさげなのかな。そして真ん中にある「2D PAD」。ここをドラッグすることで好みのイコライジングに。左右軸が低音高音、上下軸が広がりというか音圧みたいな感じ。簡単でおもしろい仕組みですね。左上にグググッとドラッグするとバスドラ&ベースがブンブン聞こえてきます。

尚、上部右の「SILENT」は別売サイレントピース装着時用のモードだそうです。いわゆる環境ノイズを削減するためのものだそう。このサイレントピースはウレタン製で穴が空いていないので、高音域を補完するためのモードのようです。お試しセットを注文しましたので、届いたらまたレビューします。

各メーカー機種別のパラメータが用意されている!
ubio_10

こちらも設定からですが、いわゆるファクトリープリセットなイコライジングと、各メーカーの機種別パラメータが設定されています。残念ながら僕が使ってるのはありませんでしたが、webサイトによると「パラメータ追加のご要望は可能な限りご対応させていただきます」ってことなので要望させていただきました。はてさて。


バージョン2.0.0の時点での対応機種はこんな感じ。

AKG Q350
Apple EarPods, Headphones, In-Ear Headphones
audio-technica CK100PRO, CK90PROMK2, CKM1000, CKM99, CKM77, CKM55, CKS1000, CKS77X, CKS55X, CKS55, CKS99, CKN50, CKN70, CK313M, CKL202
beats audio tour, urbeats, exective
BOSE IE2
DENON C300, C260
ECore stereo earphone
final audio design AD5SS2
Jabra VOX Stereo Corded
JVC FXZ200, FXZ100, FX1X, FX3X, FX700, FX500
Klipsch X10, S4
maxell MXH-DBA700, HP-CN17
MONSTER CABLE MH DESL IE CTU, MH DNA IE WH CU, MH TRB-P IE CPR
Panasonic RP-HJE150, RP-HJE180-R
PHILIPS S1, S2
Pioneer CL521
SENNHEISER IE 80, IE 60, CX 880
SHURE SE535, SE425, SE315, SE215
Skullcandy SuperemeSound 50-50, SuperemeSound Ink’d
SONY XBA-40, XBA-30, XBA-20, XBA-10, XBA-C10, EX510SL, EX310SL, XB90EX, XB60EX, XB30EX, MDR-EX100LP, MDR-EX220LP, MDR-EX300SL, MDR-1R
TDK TH-ECBA200BBK, IE800
ultimate ears UE 900, UE 600, UE 350
ZERO AUDIO ZHDX210, ZHDX200

どうですか?あなたの愛用イヤフォンはありましたか?

DRM保護付きは再生できまへん

現在iTunes Storeで販売されている楽曲はDRMフリーですが、過去に購入したものはDRM保護となっています。これは再生できません。

ubio_08

画像のようにアルバム表示はされるものの、曲名はグレーアウトとなっていて再生できません。

そういやiTunes Plusへのアップグレードなんてのありましたなぁ。高音質でDRMフリーってやつ。ほったらかしだったので調べてみたらアップグレード祭りは既に終了してるとのこと。(‘A`) そんなアホなとさらに調べてみますれば、iTunes Match に登録すればiTunes Plusフォーマットの楽曲がダウンロード出来るとのこと。日本では始まってもせんサービスやんけ、それ。

iTunes Store:iTunes Plus に関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

ふざけやがってバカヤロウ!と思いつつ、UBiOはお勧めです。450円ってぇとiPhoneアプリとしてはなんだか高額な気がしますけど、僕が吸ってるラッキーストライクは440円。タバコ一箱と思えば安いもんです。…いや、どうなんだろ。
最後まで見ていただいてありがとうございました。

2013年10月1日追記 :

UBiO webサイトからパラメータ追加要望をしたところ、早速メールにてお返事がありました。

パラメータ追加はアップデートによる対応となり、イヤホン特性の計測〜実装〜Appleへの申請という流れで約一ヶ月かかるということ、そして近日中にパラメータ追加の検討をして追って連絡するという返事をいただきました。そりゃそうですよね、なんでもかんでも要望どおりに追加したたらとんでもないことになっちゃいますよね。ある程度要望の多い順に追加ってことなんでしょう。

しかしこの迅速なメール対応は好感持てますね、ええ会社や。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top