::: oyazi_blog :::

新iPadがやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ!

iPad_main.jpg
iPad 2には特に魅力も感じず完全スルーした関係もあり、この新iPadは考慮する余地もなく、且つ、ぐうの音も出ないほどにほぼ自動的にイベントからの流れで速攻購入予約しました。なに言ってんのかよくわかりませんけど。しかし来ましたよ〜、来た来た!

newipad_01.png
今回は64GBWi-Fiモデルのホワイトを購入しました。iPhone、iPadを通じて初のホワイトです。当初の感じでは「失敗した!」でした。ブラックに比べて締まりが無いというか、画面がちっこく見えるような感覚。やっぱしiPadはブラックにすべきだったかなぁと。しかしまぁ今は慣れましたよ。ホワイトもなかなかいい!エレガント!慣れですよ慣れ、こんなもんは。

ファーストインプレッションはとにかく美しい!ありきたりですけども。電源ONでバックアップから復元中もなんか綺麗だなぁと思ってましたけど、フォント表示が美しいだけでこれほど印象が変わるとは!見た目はほとんど変わらない初代iPadとはもはや別もんです。デジタルで表示された液晶を見てるというより、上質な印刷物を見ているような感じ。
まさにiPadが到達すべきところへ正常進化してきたなぁと感動のあまり涙が…(TдT)うそです。
「iPadか…、なにもかも美しい…」初代ヤマト艦長沖田十三の名言です。これまたうそです。

スクリーンショットがでかい

なにげに撮ったスクリーンショットがでかい!初代iPadでのスクリーンショットとの比較です。

newipad_01.jpg

初代iPadが1024×768、新iPadは2048×1536。これだけのもんを同じサイズのディスプレイにギュギュッと詰め込んでるんだからそりゃ美しいってもんです。とんちんかんかなこと言ってたらごめんなさい。

2倍表示も美しい

iPadにはiPhone専用アプリを2倍表示する機能があるんですが、これまでははっきり言って使えなかった。表示がぼやけちゃうんですよね。ところが新iPadではそれなりに見える。もちろんiPad用アプリのような表示は望むべくもないですが。

newipad_02.jpg newipad_03.jpg

左が初代iPad、右が新iPad。明らかに違いますよね。これくらいなら2倍表示でも使う気になろうかってもんです。ちゅうかiPad 2と比較しろよって話ですよね、すみません。

Retinaディスプレー対応アプリ

どのアプリも充分美しいんですが、やはりRetinaディスプレーに対応したアプリは格別。iTunes Storeに「新iPad用おすすめアプリ(iTunesが起動します)」コーナーが出来て、対応アプリも徐々に増えている模様です。例えば”Flipboard“。FacebookやTwitter、GoogleReaderなどを綺麗にレイアウトして閲覧できるアプリなんですが、これがまたすこぶる快適なんですよ、奥さん。

newipad_04.jpg

ページめくりもサクサクで、まるでおしゃんてぃーなフォトブックを見るような感じ。それでいてムービーをタップすれば…

newipad_05.jpg

再生されません…。まぁそういうこともありますわいな。orz4

スクリーンショットに問題があればご一報ください。

やっぱりゲーム!

はっきり言ってiPadはゲーム機です。PSPユーザーでもある私ですが、携帯できるゲームデバイスにおいて画面がでかいってのはアドバンテージですよね。ただ操作系がアレなもんで最適化が必要ですし、開発者の方々におかれましてはさぞかし大変なことであろうと推察いたします。やはり物理的ボタンにはかなわない。とはいえ、やはり画面がでかいってのは快適です。しかもRetinaディスプレー!ハマります。

newipad_06.jpg

iOSデバイスではお馴染みの”Infinity Blade II“。とにかくグラヒックが美しいです。ストーリーにはさほど深みはなく単調な繰り返しなので、このクオリティで本格的なRPGを期待ってとこですね。

newipad_07.jpg

こちらは新iPad発売記念セール中の”モダンコンバット3:Fallen Nation“。よくあるFPSゲームですが、Retinaディスプレー対応だけに臨場感がすげえです。いかんせん操作系がアレなもんで、予期せぬところで味方に手榴弾投げてみたりして。まぁこれも慣れです、慣れ。

今後の希望としては”ダライアスバーストSP“のRetinaディスプレー対応ですね。それを期待して今のところは様子見買い控え中。

新iPadはあたたかい

褒めてばかりでもなんですので、ちょっと気になった点。
使ってるうちに背面がほんのり暖かくなりますね。今の季節はどってことないけど、夏場になるとけっこう手汗かいたりするんじゃなかろうかって気はします。バックパネルが手垢でべたべた汚れそうです。こまめに拭きましょう。

なんやかんやしょうもないことばかり言うてきましたが、新iPadは素晴らしい。どうしようか迷ってる方も、今回は見送りな方も一度店頭ででも触ってみてください。これまでのiPadとは別物ですと断言いたします。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top