::: oyazi_blog :::

Google アカウントがロックされた!

21日の21時過ぎくらいにはiPhoneで読めていたGmailが、帰宅後iPadからメール取得できなくなっていました。その時は「あー、なんか調子わりいのかなぁ」くらいにしか思ってなかったんですが…。
しばらくしてMacでGmailを開こうと思ったらパスワードを要求する画面に。これはたまにあるので普通にパスワードを入力。すると…
118826413.png

え、なんですと!?無効て…。
これはあせりました!ネット上で使ってるいろんなサービスの連絡先は全部Gmailになってるもんで。上記のページには「戻してほしかったらてめえの携帯電話の番号を入れやがれ!」って書いてあります。なんだなぁと思いつつも国名と携帯会社を指定して電話番号をしぶしぶ入力。するとすぐさま電話がかかってきた!英語だったらどうしようって思ってましたが、ちゃんと日本語で「確認番号は○○○○○です」って教えてくれました。その番号を入力してパスワードを再設定したら無事復帰できました!ε-(´∀`*)ホッ
Twitterでフォローさせていただいている方に教えていただいたのがこちらのweb。
Googleにログインできず「アカウントは現在無効になっています。」と表示された。: Brook
まさにこれでした!再ログイン後のGmailには送信エラーの残骸が40件ほど…。
ScreenSnapz309.png

同時間帯に大量のメール送信が行われようとしたため、Gmail側が「え、これスパムとちゃうのん?大丈夫か?!ぷちっ」って一時的にアカウントをロックしてくれたんですねぇ。素晴らしい。
しかし、これってパスワードをパクられたってことなんですよね?おとろしや〜。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top