::: oyazi_blog :::

iTunes 9登場!

itunes_icon.png
9月10日午前2時より、アップルスペシャルイベント「It’s Only Rock and Roll」での基調講演が行われました。たまたまお休みの日だったのでTwitterやGizmodo、Engadgetなどを開きつつリアルタイムで眺めておりました。いきなりのJobsさん登壇で会場は拍手喝采!しかし痩せてたなぁ。声も以前のような張りが無くて、いかにも病み上がりのような力なさで。なんでも交通事故で亡くなった20歳の人の肝臓をいただいたそうですが大丈夫なんかいな、Jobsさん。

● iPhone OS 3.1
● iTunes 9
● 新iPod touch
● 動画撮影FMラジオ搭載の新iPod nano

今回発表されたのはザクッとこんな感じでしょうか。噂されたiPod touchのカメラ搭載はなし、ゲームのデモにかなり時間が使われていたことや、PSPやDSとの比較などを見ると携帯ゲーム機としての位置づけを強調しているみたいですね。宣戦布告?
iPod nanoはかなり魅力的ではありますが、16GBってのがどうにもこうにも。32GBなんてのが出てたら速攻ポチリとしてたかもしれません。そうそう、iPod nanoは動画はとれるけど静止画は撮れないそうですよ。なーぜー。
というわけで今回一番興味をそそられたのがiTunes 9でした。iTunesStoreのUIもちょっこす変わりましたよ。
itunes_01.jpg
すわシズちゃんiTunesデビューか!と思ったら青山テルマさんでした。(こらこらw)
itunes_02.jpg
上部に並んだメニューからは各ジャンルへ直接飛べるようになってます。こんなの当たり前っちゃ当たり前なんですけど、以前に比べれば少し便利になりましたね。
itunes_win.jpg
ホームシェアリングを試してみました。VAIOのライブラリ空っぽiTunesからMacのライブラリが見えてます。これは便利!5台までOKらしいです。当然のことながらMacを起ち上げておく必要がありますが。
この他にも「iTunes LP」や「iTunes Extra」なんてものあるようなんですけど、なんかよくわからないので割愛。
さてiPhoneユーザー待望の「App Manager」!これを待ってたぜ、って方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
itunes_03.jpg
iPhone上でのアイコン移動がちまちまとめんどくさかった。これからはiTunes上でサクサクとホーム画面の整理ができるってわけです。
itunes_04.jpg
shiftを押しながらアイコンをクリックしていけばまとめてドーンと大移動可能!これまた便利。とはいえフルページともなるとやっぱりめんどくさいんですけどね。ジャンル別にザックリとフォルダ分別みたいな機能がついたらいいなぁ。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top