::: oyazi_blog :::

音声案内に興奮…。

なんだか笑うに笑えんニュース。
偽計業務妨害:「音声案内に興奮」 電話500回の男逮捕 – 毎日jp(毎日新聞)

 商品の説明や購入方法が録音された食品会社のフリーダイヤルに約500回電話をかけたとして、群馬県警高崎署は25日、西東京市新町5、配管工、野本浩幸容疑者(38)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。「女性の声で録音された音声ガイダンスに興奮した」と容疑を認めている。
 調べでは、野本容疑者は05年7月から06年11月にかけ、二つの携帯電話から同県高崎市に本社を置く食品会社の通販専用フリーダイヤルに約500回計3100時間電話し、通話料約380万円の損害を与えた疑い。商品は購入しておらず、同社は06年12月に被害届を出していた。

てめえんとこで勝手にフリーダイヤル設置しといて、通話料がとんでもないから被害届と。
これってどうなんでしょうね。380万円はさすがにアカンか。
女性の声を聞きたいが、生身の女性とはしゃべれないのでかけた
んー、なんか涙出てきた。人ごとじゃあない(えー?!)。
せめて録音しちゃうとか、そんな手立てはできんかったんかいなぁ。
ところで、初めて聞いた「偽計業務妨害」。なんだこれ?
ちょいと調べてみました。

虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

ふむふむ、「偽計を用いて、~その業務を妨害した者は」ってことか。
…って、そのままやないかい。
だからその「偽計」ってなんやねん、とさらに調べるうちにこんなところに巡り会いました。
偽計業務妨害についてのお詫び
www.tottori.net/wwwboard/messages/2747.html
詳細はわかりませんが、掲示板に書いた自分のコメントが事実であるにもかかわらず削除されちゃった。それに対して抗議メールを送ったものの、1通送るつもりが間違って250通送っちゃったのでごめんなさい、みたいな内容。
そんなアホな。
どんな誤操作したら250通ものメール送信できるんかいな。
ところがこの人、謝りつつも「ただし」として掲示板の管理者を非難してます。
「独裁行為」はては「犯罪行為」とまで。独裁て。
「利用者の書き込みの権利を侵害」とか書いてはりますが、ちゃんと「当掲示板の健全運営に支障があると管理者が判断した場合は、内容の如何に関らず一方的に削除させていただきます。」と明示されてるわけだから、そのローカルルールに従うべきでしょう。
うちにも250通来たらいやなので直リンやめときます。興味ある方はコピペで。
結局「偽計」の意味はわからずじまいだ…。話変わってるし。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top