::: oyazi_blog :::

Macユーザー見捨てられる。

DoCoMoから鞍替えして、かれこれ6年近くauの携帯を使ってます。
これまで「MyKDDI」というサイトにログインして、請求額の内訳や契約内容の確認、そして各種変更手続き等を行っていましたが、4月9日より「auお客さまサポート」なる新サイトへ移行するとのアナウンスがありました。特に気にもしていなかったのですが、昨日ちょっとした用があって「MyKDDI」へ。すると新サイトへ移動するように促された。あ、なんかそんなこと言ってたっけなぁと新サイトのURLをクリック。
一瞬ログインページが見えたかと思ったら突然「Macintoshをご利用のお客さまへ」と。え?

日頃よりKDDIのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
個人のお客さま向けサポートポータルサイト「auお客さまサポート」は、
現在Macintosh端末からアクセスした場合、表示・機能上の不具合のため、
ご利用いただくことができません。誠に申し訳ございません。
現在原因を調査し、サービスをご提供できるよう対応策を検討しております。
なお今後の対策の目処が立ち次第、本ホームページ上にてお知らせいたします。
ご利用のお客さまには大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、
何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

なんじゃそりゃ、ご理解できんよそんなもん。
特定のコンテンツがMacでは再生できないなんてのはいまさら何てことないけど、サポートページそのものが使えないなんて経験したことない。
仕方ないのでWinからログインしてみると、なにやらページそのものがFlashで出来てるみたい。だからってMacでは使えないって話にはならないと思いますが。
新サイトへ移行の前に検証とかしないんでしょうか。
そう言えば、1月に来たお知らせメールでは2月下旬に移行するってことだったけど、1ヶ月ちょいずれこんでるってのはそこらの事情?auの携帯に付いてくるインストールディスクのLISMO!はWinオンリーだし、もともとMacを軽視(無視?)してるのかもしれません。なんにしろ、不具合知りつつの見切り発車なのは間違いないですね。
Macの方は携帯からどうぞってな感じ。ふーん。
キャリア替えるかなぁ。
ところで「Macintosh」って呼称は今でも生きてるんでしょうか?
今は正式名が「Mac」なのでは。
auお客さまサポート

コメント & トラックバック

  • コメント ( 7 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. どうも、Macintoshユーザな私がやってきましたよ。
    ここ、ブラウザでユーザエージェント変えてもだめっぽいですね。
    これはひどいです。つか、Web屋的にこういうサービスで(しかも人気の携帯会社で)Mac端末をはじくって無いですよー。本当に。
    なんのプログラム使ってるんだか知りませんが(Flashのみに起因するものではないでしょうね)、Windows端末しか対応しないスクリプトなんて絶対に使わないですもの。たとえ全体では10%に満たないシェアであっても。
    Macユーザだからとかではなく、Web屋として許せないわau(笑)
    (そういう自分はどきゅもユーザです)
    すみません、いきなり来て勝手なことをつらつらと。
    それでは。

  2. こりゃひどいですね。僕もauですが解約しようかな。
    最も競争力も激しい業界なのに、こんな事にも目端が利かないような所はいやです。

  3. Mac使いの携帯キャリア大移動はあるか?

    RSSリーダーで巡回していたら、「:::oyazi_blog ::::Macユーザー見捨てられる。」という記事を発見。

  4. どうも、はじめましてです。
     Mac使いは、あちこちで見捨てられていますが、auは昔から本当に冷たいッス。使えないサービスばかりなんですよね。
     iPhoneの動向次第では、大きく動きそうな予感がします。

  5. ↑ありゃりゃ、名前を入れ忘れちゃったかも。すんません。

  6. ソフトバンクにしよう♪(遅いコメントでごめんちゃ)

  7. たかだかPCサイトが表示できないってだけでキャリア変えようとか言い出す貴方方のほうが酷いと思います。
    料金確認はケータイですればいいじゃないですか。
    ドコモやソフトバンクなんてもっと酷いですよ。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top