::: oyazi_blog :::

Time CapsuleでTime Machine。

timemachine_icon.jpg
29日に到着したTime Capsule。
これまで使ってたMN8300Wを取っ払っていきなりメインルーターとして使い始めたわけですが、これがAppleのwebで謳ってるほど簡単じゃあなかった。

設定はAirMacユーティリティーであっさり終了、なにはさておきTime Machineだとバックアップ開始。とりあえず初回は有線のほうがいいだろうってことでEthernet接続で。だけどこれがまた遅い!まぁこんなもんか、いつ終わるんやろうと思いつつ放置。
しばらくして見てみるとバックアップ終わってる?いやいや、なんぼなんでもそんなに早くは終わらんだろうと思いつつ、safariを起ち上げてみると繋がらない。AirMacユーティリティーを起ち上げてみると「アップルワイヤレス装置を検出できませんでした」とのつれない返事。ネットワーク環境設定を開くと作成したネットワークは表示されてる。電波は受信してるんだな、だけど接続できない。2階に置いてあるVAIOからは接続できてるのに。なーぜー。
再起動したりしてみてもダメで、AirMac切ったり入れたりしてるうちにようやくTime Capsuleを認識して接続できるようになりました。原因不明。
まぁいいかとTime Machine再開。これが時間かかったな、14時間くらい。ところがTime Machine環境設定を開いてみると「最古のバックアップ」だとか「最新のバックアップ」なんて表示があるんだけど、そこに表示されてるのは「- -」。なんだこれはと思いつつもこれまた放置。そうこうするうちに次回のバックアップ時間が。
ところが「バックアップ用ディスクがマウントできませんでした」みたいなアラートが出てバックアップしよりません。仕組みはよくわからないのですが、どうやらバックアップ時にはディスクイメージをマウントさせてバックアップしてるみたいな感じ。そのディスクイメージがマウントできんと言うてるんでしょう。知らんがな、そんなもん。
とりあえず再起動させて再度バックアップ開始。お、始まった始まった!しかしこれが「バックアップ準備中」のまま、いつまでたっても始まらん。むーん、どないなってんねやろー?
わからんながらもなんやかんやってたさなかに出てきたこんなアラート。
alert_001.png
いやいや、もしもし?めちゃめちゃ余裕だと思うんですが…、何言ってんの?
こりゃあ手に負えんわいと、Time Capsuleを初期化。また最初から…。
どうやら初回のバックアップがうまく行ってなかったようで、今はせんでもいいのにちゃんと一時間ごとにバックアップしてくれてます。
なんだかなぁこれは。AirMacユーティリティーもいまいち使い勝手悪いし。
大丈夫なのか、このまま使ってて。

コメント & トラックバック

  • コメント ( 10 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. たぶん親和性がいいだろうと思ってたんですが、なんかそうでもなさそう?

  2. こんにちは。
    Blogpeopleへの登録ありがとうございました。
    私も結局すっきりしないので、初期化してやり直そう…と思ったのですが、作業がなかなか終わりません。時間がかかる作業ばかりでやきもきしますね。
    Masayanさんのところでは、初期化にどのぐらい時間がかかりましたか?

  3. > keizo
    うーん、どうなんでしょう。
    AirMacユーティリティーの使い勝手は慣れもあるんでしょうけど。
    今日も突然繋がらなくなって、AirMacユーティリティーから認識しないという事態が発生。
    Time Capsuleのコンセント引っこ抜いて再起動させたら復旧しました。
    いったい何が起こっているのでしょうか。

  4. > raizo
    こちらこそ登録ありがとうございました。
    IPアドレス云々でコメントできず、やむなくメールさせていただいたのは、実は私だったりします。
    初期化はそれほど時間かからなかったと思いますが、確かに何かにつけやきもきしますよね。

  5. Masayanさん先日はお悔やみをいただきましてありがとうございます。
    またぼちぼちと書いていきますんでよろしゅうおたのもうします。

  6. とんでもないです。
    いるのが当たり前の人が突然いなくなる、ぼく自身もそれなりの歳なので何度か経験しています。
    ゆっくりと気持ちの整理をしてください。
    ぼちぼち行きましょう。

  7. airmacユーティリティでネットワーク機器が認識されなくてなにもできないです。
    いったいどうしたらいいものやら。。

  8. Time Capsule(タイムカプセル)のバックアップ処理が、「バックアップ作成中(準備中)」の表示のまま止まってしまう!?

    前回、タイムカプセル(Time Capsule)をGet! でも設定は結構大変・

  9. ケーブル接続のWin PCとiPhoneはつながっているのに、iMACはつながらない><。Air Mac UtilityでTime Capsuleを認識しません。今までは何も問題なく、今日突然発症しました。いったいどうなっているのやら・・・・・・・・:pp_02.gif:

  10. ケーブル接続のWin PCとiPhoneはつながっているのに、iMACはつながらない><。Air Mac UtilityでTime Capsuleを認識しません。今までは何も問題なく、今日突然発症しました。いったいどうなっているのやら・・・・・・・・:pp_02.gif:

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top