::: oyazi_blog :::

iPod touch Software Upgrade

January Software Upgrade
噂通りMacBook Air出ましたね。確かに薄いし、そのしゅっとした佇まいには大いに物欲をそそられます。しかしながら、CPUはMacBookより遅い、グラフィックカードなし(オンボード)、USBポート1個だけ、ドライブは外付けと、あくまでサブノート的な印象。だけど価格はMacBook Pro並みと来た。だったらMacBook Pro買うよなぁ、持ち歩くこともないしね。
てなわけで、同時に発表された「iPod January Software Upgrade」を、2,480円って価格設定はどうやねんと思いつつも購入。しかしダウンロードは完了したものの、まったく何の変化もない。ファームウェアは1.1.3に、iTunesも7.6にした。それなのに何度同期させてもまったく反映されない…、なーぜー。
なんじゃこりゃあ金返せー!と心の中で叫びながらもSupport Discussionあたりを探索して原因が判明しました。

もともと30GBのiPodを使っていたのでプレイリストもそれなりの大きさ。16GBのiPod touchにはすべて同期はできないので「音楽とビデオを手動で管理する」設定にしています。どうやらこれがアカンかったらしい。そんなん言うてくれなわかりませんて。
しかたなく「音楽とビデオを手動で管理する」のチェックを外して同期。おおー、ホーム画面のアイコンが増えた!だけどMusicは空っぽだー、やったー!ってなんでやねん。また一からコピーしなおしですよ、めんどくさいなぁ。これは仕様なんでしょうかね、ダメダメだ。
18日付けでトラブルシューティングがアップされてました。遅いっちゅうねん。
iPod touch 1 月のソフトウェア・アップグレードのインストールと確認
ついでにiPod touchのちょっとしたTipsを2つばかし。
■その1
ボリューム調節がなかなか上手いことできませんよね。突然大きくなったり小さくなったり。「音量制限」をオンにして、最大音量を下げてやると調節がしやすくなりました。
■その2
音楽を止めるのにいちいちロック解除するのはめんどくさい。ホームボタンをダブルタップすれば、ロック解除することなく止めることができます。その他ボリュームや早送り巻き戻しも。(これはマニュアルに載ってるらしい)

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top