::: oyazi_blog :::

iTunes Musicフォルダを放り出す。

HDMX-SU60

PowerBookの空き容量が8GB少々となってまいりました。
以前にほとんど空きが無くなって、いらんもん捨てまくってここまで回復したものの、いずれまた同じような状況になるのは目に見えてる。
で、なにがそんだけ容量食ってるんだと言えばやはりiTunesで、これが28GB弱。
内蔵のHDDをもっとでかいのに換装すればいいのでしょうけど、めんどくさい。
ちゅうことで、iTunesのデータを外に放り出してしまえと外付けHDDを物色。
なるべく邪魔にならないちっこいやつ。
ほんで引っかかったのがアイオーデータのHDMX-SU60。


この大きさで60GBですと。ふざけてますなぁ。
思い起こせば、始めて買ったMac(Performer630)の内蔵HDDは250MBでした。
GBじゃないぞ、MBだぞ。
すぐに足りなくなって外付けを買いに行った。
確か同じ250MBのやつだったと思うけど、当時で5万円くらいした。
USBなんてまだなくってSCSI。
スカジーですね、スカトロジーじゃあないよ(わかっとるわい)。
そんなにとんでもなく昔の話じゃないのに、なんだか隔世の感がありますなぁ。
ちゅうことでさっそく購入、iTunes Musicフォルダを移動。
当然のことながら、空き容量はこんな按配に。
Macintosh HD

よしよし、これで当分は大丈夫だ。

コメント & トラックバック

  • コメント ( 3 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 虻ちゃん応援団keiです。
    私のmacもMasayanと同じ状況なので、外付け買おうか、新しいMac買おうか悩んでおります。
    そして私は虻ちゃん応援団です。

  2. すみませんなぁ、コメントするのもなんか重たいでしょう?
    エントリ投稿もエラーが出るし、どうすればいいのやら…。
    iMacは?一番安いのでも250GBもあるよ。
    これならiTunesも楽々です。
    とんでもねえよなぁ、250GBって。
    うちのPowerBookなんて80GBだってー。
    虹ちゃんって誰?なんのこと?:pp_06.gif:

  3. 2日も頭を洗わない北陽の虻川です。
    虻ちゃんです。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top