::: oyazi_blog :::

SONGS

NHKで先ほど見ました。
さすがに五つの赤い風船はリアルタイムでは聞いてないんですが曲は知ってますね。
演目(?)はこんな感じ。
■遠い世界に
 五つの赤い風船、山本潤子、南こうせつ
■翼をください
 山本潤子
■マキシーのために
 南こうせつ
■まぼろしのつばさと共に
 五つの赤い風船
■フォーク名曲メドレー
・受験生ブルース
・悲しくてやりきれない
・自転車にのって
 五つの赤い風船、山本潤子、南こうせつ
■あの素晴しい愛をもう一度
 五つの赤い風船、山本潤子、南こうせつ
なんかもう記憶が曖昧でよくわからないんだけど、たぶん僕が鼻たらして寝小便してた頃なんだろうな。「マキシーのために」以外は。
南こうせつさんはまさに青春ど真ん中の中学生の頃。かぐや姫だ。「マキシーのために」も好きな歌でした。睡眠薬を100錠飲んで自殺したという「マキシー」に語りかける歌。なんちゅう歌やねんと当時思ってました。実在した人物だって番組中アナウンスがありました。へぇー。
しかしこうせつさんは今も変わらぬ声の張り、声量もあるし若々しい声してますね。すごいね。
五つの赤い風船のギターは中川イサトさんでした。この人の「1310」以降のギターインストゥルメンタルが大好きでコピーしてました。レギュラーチューニングの曲はなんとかかんとか耳コピーできるんですが、オープンチューニングのやつはさすがに譜面集を買わないと弾けなかったなぁ。しばらく弾いてないけどおぼえてるかしら。
NHKのサイトを覗いてみると、この番組毎週やってるみたい。おおっと知らんかった!
で、次回は誰かと思ったら…。
工藤静香…、なるほど。どうでもいいな、それは。
再放送もありますよ、見逃した方はぜひ。
総合 5月22日(火)午前 2:15〜
BS2 5月23日(水)午前 8:30〜
SONGS – NHK

コメント & トラックバック

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. それ、こないだチューリップやってたやつですか?
    そういえばチューリップの2週目は見逃したなぁ(涙)
    それにしてもフォークですね〜。
    さすがにあんまり詳しくないですが、好きですよ〜。
    山本潤子さんは生歌聴いたことあります。
    10年ぐらい前ですが、南こうせつと小田和正と浜田省吾と
    泉谷しげると大江千里と大友康平と白井貴子と・・・
    (あれ?ジャンル変わってきたような。)
    その他諸々の豪華メンバーで、
    神戸でイベントがあったんですよ。最高でした!
    震災サマサマですよね(汗)

  2. チューリップ?!間寛平?
    ♪ひーらけひらけー ぱっとひらけー チューリップ
    …すみません。
    その番組ではないようです。
    チューリップって、あのチューリップ?
    えーっと、財津一郎。
    ♪ピアノ売ってちょーだい
    …またまたすみません。
    ♪わーがまーまーはー おおおー
        男の罪ー おーおー
           そーれーを許さーないのは女の罪
    これですか。
    あんまり知らないんです。
    またまたごめんなさい。
    阪神淡路大震災が1995年だからもう12年になるんですね。
    ふーむ、そうかー。

  3. ごめんなさいごめんなさい!
    いやいや、そのNHKの番組で、以前二週連続で、
    チューリップの特集をやってなかったかなぁと。
    すんません、言葉足りんしノータリンで(^^ゞ
    チューリップはフォークじゃなくて
    ニューミュージックですもんね。
    しかし、次が工藤静香とはw(゜o゜)w
    なんちゅーか、節操ない番組ですこと!

  4. あーいえいえ、ぜんぜんごめんなさいじゃいです。
    むしろいっぱいぼけたのがすべてスルーってのが…:pp_06a.gif:

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top