::: oyazi_blog :::

AppZapper

AppZapperわが愛しのPowerBookのハードディスク容量がかなり残り少なくなってます。最大の原因はなんといってもiTunesのライブラリ(21.65GB)なのですが、これは仕方ない。で、アプリケーションフォルダを覗いてみると、なんやこれ?みたいなのが一杯あるんですね。フリーウェアやトライアル版等をダウンロードしてそのままほったらかし、みたいなやつが。
Macの場合、Windowsの「追加と削除」みたいなのがないのでアンインストールは手作業です(アンインストーラーを自前で用意しているアプリケーションもあり)。アプリケーションをゴミ箱にドラッグすればアプリケーションそのものは削除されますが、設定ファイル等はそのまま残ってしまいます。それ自体のサイズは小さいし放っておいてもいいっちゃあいいんでしょうけど、”ちりも積もれば山となる”で。Spotlightで関連ファイルを探して削除って手もあるけどめんどくさい。(‘A`)マンドクセ
ちゅうことで、AppZapperの登場です。
削除したいアプリケーションをAppZapperにズルズルとドラッグすると…。

ZAP画面(クリックで拡大)
こんな感じで関連ファイルを表示してくれます。
虫めがねクリックで確認、削除したくないファイルはチェックを外してと。
“Zap”クリックで効果音とともにさよーならー!

そんなこんなで空き容量は10.78GBに回復。
こりゃ便利だね。さっそくレジストいたしました。$12.95。PayPalは登録済みなので送金も楽ちん。おもちゃの光線銃みたいなアイコンがかわいいですね。

AppZapper – The uninstaller Apple forgot.

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top