::: oyazi_blog :::

給食費の滞納が22億円だと!

ニュース見てて給食費すら払えない家庭がそんなにあるんかと思ったらさにあらず。
滞納家庭のうち、経済的な理由で「払えない」のは全体の33パーセントで、60パーセントは払えるのに「払わない」んだとさ。その理由がこれまた振るってる。
「義務教育なんだから払う必要ない」

…えーっと、なんのこっちゃ?義務教育と給食費払わんのとどういう関係が?給食費って食材とか人件費に対する実費ですよ。鉛筆やノート買うのと一緒。実際に食ったもんの対価を払わないってのは犯罪じゃないの?食い逃げと一緒ですって。いっそのこと文房具やら教科書もすべて支給せよと言っちゃったらどうですか、義務教育なんだからと。そこまで言えばある意味すごい。(教科書って実費でしたよね、違った?)心底納得いかないんなら裁判でも起こして徹底的に争えばいい。そこまでは…って思うんだったら払いなはれ。
こんなのもありましたよ。
「給食を出してくれとは言ってない」
…もはや言葉ありません。子供かお前は。ほんじゃあ食わすなよと。「頼んじゃいない」って言いながら食べちゃいけません。何を言ってんだか。
で、その22億円って業者に支払わなければならないお金なんですよね。ちゅうことは税金でまかなわなしゃあないってことなんじゃあないんですか?んなアホな。
極論を言えば給食なんてもうやめちまえって話なんですが、そうもいかんでしょうね。うちは弁当持たすから給食費は払いませんってオプションを作るってのはどうでしょう。
だけどなぁ、ちゃんと栄養バランス考えて弁当作れるお母さんだったらいいけど、こんなアホなこと言っとるやつがそうだとは思えんし。給食はそれなりに栄養バランス考えて作られてるんでしょうし。ほんでみんな同じ給食食べてるのに自分だけ弁当食ってるってのも…。疎外感感じるんじゃないのかな、子供は。
NHKの受信料徴収の強制執行はちょっと待てい!って思うけど、この件に関しての強制執行は納得いくな。とことん追い込みかけたれ。

コメント & トラックバック

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 信じられない親がいますよね!(-_-;)
    それもものすごい数!!
    昼のワイドショー観てたら、しっかり顔出して、
    『払わなくていいなら払いたくないし』
    『みんな払ってないし』
    『もっと美味しければ払ってもいいけど』
    とか平気で言ってるんですよ!
    呆れるというかなんというか・・・。
    恐ろしい時代ですね。

  2. ほんまですよ。
    食べさせてないから払わないならまだわかるけど、
    しっかり食っとるくせに払わんちゅうことなんですよね。
    「みんな払ってないし」ってどこのみんなやねん!
    っちゅう話です。

  3. ほんと。ほんと。NHKに関しては払わないのは理解できる。NHKが全面的に悪いもん。
    給食費は実際食べてるわけじゃん。こういう親に育てられるから、殺伐とした子供が育つんじゃと思う。
    みんな払ってなければ払わなくていいんか?
    人のせいにして逃げてばっかりいますね。

  4. ほんまですよー。
    盗っ人猛々しいとはまさにこのことかと。
    こんなやつに限ってなんかあったら「私たちの税金がぁ」とかぬかしよるんですって。
    義務は果たさんくせに権利は主張すると。
    間違いない。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top