::: oyazi_blog :::

ばなかすみっくす

ばなかすみっくす

なんやかんや言うて、あと1週間ほどで今年も終わりやないですか。またひとつ、何の意味もなく歳を重ねるっちゅうわけやね。うーん。


昨年の今頃は腰痛でヒィヒィ言ってたけど、今年はなんとかかんとか大丈夫みたい。まだ風邪もひいとらんしな。なんやしらんが猛威を振るってるノロウィルスに感染せんことを祈るのみかなぁ。
そんな中、散髪帰りのローソンで見つけた「ばなかすみっくす」。
ちょっと奥さん、ちゃうねん聞いて聞いて。バナナカステラですって。懐かしー!ネーミングはどうかと思うけど。「かす」って関西では「カス」なんですよね。どうしようもない奴のことを「カス」って言う。ばなかす。
これがね、ほんもののバナナが入ってるみたいなんです、ナム・ワー・バナナにホム・トン・バナナ(なにそれ、バナナと言えば台湾バナナやろ)。おっちゃんがガキンチョの頃のバナナカステラには、ほんもののバナナなんて入ってなかったよなぁ、絶対。バナナくさい白あん、みたいな。いや、バナナくさいすらなかったんとちゃうかー?ただの白あん。よもや袋になんて入ってなかったし。パン屋さん(駄菓子屋兼務)のガラスケースの中にズラリと並んでましたっけ。
なんとWEBページまでありました!
banana_2.jpg青葉園良助出演、「ばなかすみっくすTVCM」
誰ですかー、青葉園良助。
…あ、社長さんだったのねんのねん。失礼いたしました。

BANANA MUSEUM JAPAN

コメント & トラックバック

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 『てばなかみまくりっす』かと思いました(嘘)
    バナナカステラ、ありましたね〜。
    どこがバナナやの!なお味な白あん。
    それならまだ、『あゆ』の求肥のほうが好きでした。
    バナナが入っても、『東京ばな奈』には
    勝てないだろうなぁと予測。

  2. 「てばなかみまくりっす」て。それは無理矢理。
    「あゆ」に「東京ばな奈」はなんのこっちゃです。
    お菓子系ですか?

  3. 東京ばな奈は
    http://www.tokyobanana.jp/
    です。
    小さいバナナの形で、中にはほんのりバナナ味のカスタードクリームが。
    最近の東京土産といえばこれって感じです。
    あゆ(鮎)は・・・
    http://www.rakuten.co.jp/kasyuan/443310/463393/
    こんなんです。
    ちょっと見た目バナナカステラっぽいです。
    中身がもちもちっとしていてまいう〜です。
    ・・・って、訳分からない食べ物の話ばかりですんません:pp_12a.gif:

  4. ボーッと見てると、「はなくそみっくす」に読めんこともない…。
    東京ばな奈は羽田空港限定?一生食うことないだろなー。:pp_14a.gif:

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top