::: oyazi_blog :::

今夜もしたたか酔っている。

今はまだ人生を語らず
今はまだ人生を語らず
よしだたくろう
CBS SONY(1974/12/10)

生意気にもこのブログではアフィリエイトなんてことをやっております。しかしながら広告貼るだけで儲けるなんてうまい話があるはずもなく…。Amazonなんて自分で買った分は報酬対象にならないんだよー。なんでいなんでい、同じことじゃねいかよおー。かなり買いもんしてんのになぁ。
なんて話ではなく。
で、そのAmazonで「インスタントストア」なんてのがリリースされました!ってんで、さっそく試してみることに(左サイドバー検索の上)。やっぱ拓郎でしょうってことで、年代を追ってアルバムをピックアップしてみました。発売順に拾ってたんですけど、ないんですよこれが。「LIVE’73」の次にあるべき「今はまだ人生を語らず」。これがない。な〜ぜ〜。


始めて拓郎を聴いたのがこのアルバム。何歳の頃だったか忘れたけど、うちの父ちゃんがレコードを買ってやるってんで姉ちゃんと3人で近所のレコード屋さんへ。その頃はとくに音楽には興味なくって欲しいレコードなんてなかった。そこで姉ちゃんが手に取ったのが「今はまだ人生を語らず」。後年思えば、姉ちゃんは拓郎のファンでもなんでもなかったのですが、なぜかその時は「たくろう節やでたくろう節」なんて言ってまして。僕は僕で「なんやたくろう節って。浪曲師かよ」なんて思ってました(すみません今作りました、うそです)。従順な弟である僕が姉ちゃんの提案に逆らうはずもなく即決、「たくろう節、たくろう節」と唱えながら家路についたのです。
正直なところ曲を聴いた印象はなんも残ってないのですが、LPジャケットの拓郎がなんだかかっこよかった。へんてこな帽子に皮のブーツ、灰皿にはハイライト、Fenderのアンプに腰掛けて。なんかなぁ、ちょびっと大人になったような気がしました。僕もこんなん聴くようになったかぁって。
それからしばらくしてギターを弾き始めたので、姉ちゃんの「たくろう節やで」は僕の人生に多大なる影響を与えたのかも知れません。んー、ちゃうかなー、ちゃうな、それは。言い過ぎ。
思い出話はこのくらいにしときまして、なんでCD出てへんねんと。
検索してみました。…ふむふむ、ほうほう、なるほどなるほど。
1曲目の「ペニーレインでバーボン」の歌詞に出てくる「つんぼさじき」って言葉が差別的表現てことで発禁みたいな感じになってるみたい。ふーん。確かに微妙な問題ではあるけれどどうなんでしょう?確かに一時期「言葉狩り」っちゅうか、とりあえずやばそうな言葉は使わんとけみたいな風潮がありました。臭い物にはフタ。だけど最近はCSなんかで古い映画を放送するときに「あえて当時のまま…」みたいな前置きでやっとるけどなぁ。
ぜんぜん関係ないけど、ウルトラセブンの第12話「遊星より愛をこめて」ってエピソードが、ある時期から発禁になっちゃったってのがありました。本放送も再放送も問題なくされてたんだけど、ある子供向け雑誌の付録に「スペル星人・ひばくせい人」って書いたことで抗議運動になったんだって。なんやかんやでこのエピソードは封印になっちゃったんだとか。
他にも子供が見つけて親と一緒にいちゃもんつけたってのもありました、手塚治虫さんの「火の鳥」だったかなぁ。違った?
こういうのってどうなんでしょう。たまたま出てくる言葉だけを捕まえて、なんでもかんでアカンっていうのは違うような気がしますが。確かに受け手である当事者がいてはるわけで難しい問題ではあるのかも知れないけど、映画にしろマンガにしろ歌にしろ、流れってのがあるじゃないですか。その流れの中で明らかに差別的に使われているのであれば問題だけど、そうではないのがほとんどなんじゃあないのかなぁ。
「あえて当時のまま…」の注釈付きで発売すりゃあいいのにね。腰が引けてるな。

テレビはいったい誰のためのもの
見ている者はいつもつんぼさじき
気持の悪い政治家どもが 勝手なことばかり言い合って
時には無関心なこの僕でさえが 腹を立てたり怒ったり
そんな時 僕はバーボンを抱いている
どうせ力などないのなら
酒の力を借りてみるのもいいさ
こうして今夜も 原宿ペニーレインで
原宿ペニーレインで 飲んだくれてる
ペニーレインで バーボンを ペニーレインで バーボンを
今夜もしたたか 酔っている

コメント & トラックバック

  • コメント ( 6 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. どもー化石ネタになると登場するsoupです(^^;)
    持ってましたね拓郎もの。約1ヶ月前までは(爆)いや〜あまりに古過ぎて?あるいは、まだ死蔵されてる人が多くて、中古業者も引き取ってくれない:pp_06a.gif:ので処分しちゃいました。LPばかり200枚くらいありましたかねぇ・・・:pp_02.gif:
    でもベスト盤としてのCDで音源は手に入るとは思いますが・・・ありゃ?ホントに「ペニーレーンでバーボン」無いですねー。無いとなると聞きたくなるな(爆)
    カセットテープに落としてないか探してみよう・・・

  2. Amazonで先日500円のギフト券頂きましたよ。
    何でもらえたのか知らないんですけど(笑) 
    最近ブログパーツにもアフェリエイト系増えましたね。私もフロークを入れてみようかなと検討中です。
    アクセス数多くないから期待できませんけど。

  3. こてるみんと

    この間のつま恋では「かやの外」って言う歌詞にして歌ってましたね・・・・

  4. >soup
    化石ネタってそんな…。
    LP処分しちゃいましたかー、それは思い切りましたね。実際のとこ持ってても聴くことないでしょうしね。
    だけど私はよう捨てません。CD化されてないやつもあるしなぁ。いつかそのうち…。

  5. >がるぼ
    Amazonの報酬はギフト券でいただくことにしてるんですが、規定以上の額にならないのでなかなかいただけません。何十円とかそんな世界。
    ところでフロークってなんどす?:pp_06.gif:

  6. >こてるみんと(?)
    とんとご無沙汰ですね!
    「つま恋」録画したもののちゃんと見てましぇーん。
    まじですか。
    ♪テレビはいったい誰のためのもの
       見ているものはいつもかやの外?
    なんじゃそりゃ。ちょっとがっかりした。ライヴはよさそうなもんだけどなぁ。あ、だけどNHKでは放送できんのか…。
    山口百恵の
    ♪緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ
    がNHKで歌うときは、
    ♪緑の中を走り抜けてく真っ赤なくるま
    に変わってました。
    変えさせるほうもどうかと思うが、はいそうですかと変えちゃうのもどうなんでしょうね。著作物をなんだと思っとるか、失敬な!プンスカ。
    かぐや姫の「神田川」、
    ♪24いろのクレパス買って〜
    クレパスが商品名でアカンってのもありました。
    この時は歌わなかったんだったかな。
    いっそのこと歌わんかったらええのになー、拓郎。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top