赤ちゃんポストとは何事か。
近く保健所へ施設変更届を提出「赤ちゃんポスト」 - asahi.com
このニュース読んでなんとも言えないやーな気分になっちゃったんだけどどうなんでしょう。赤ちゃんポストの名称は「こうのとりのゆりかご」で、病棟の外壁に穴を開けて24時間対応の「窓口」を設け、室内の保育器に直接預けられるようにする。病院側は警察、熊本市に連絡するとともに、窓口には親に対し、心変わりした場合に病院に連絡するよう勧める手紙を置く。
そこらに捨てるくらいならここへ持ってきなはれ、ってことなんだろうけどそんなんでええんかなぁ。確かに人の通りがからないところに捨てられて命を落とすより、「赤ちゃんポスト」に「捨てられて」誰かに引き取られたほうがいいじゃない、って意見もあるでしょう。だけどそれは倫理観がちゃんと確立されてる場所での話であって、現在の日本ではどうなんだろう。
すでに家庭内での子捨てがなんぼでもありますよね。我が子に食事を与えない、殴る蹴る、あげく死に至らしめる。これって捨ててるのと同じ。むしろそれ以上かも。
器はすっかり大人でも脳みそは子供並み。子供を育てる資格なんてないやつらが成り行きで子供を産む。電車に乗ってると感情むき出しで子供を叱るお母さんをよく見かけます。どういう理由でそんなことをしたらアカンのか。それを教えてあげなきゃいけないのに、もうただただムキーッって。実際のとこどう対処したらいいのかわからんのでしょうね、ほんでただただ感情的に怒ると。そもそも親が子供なんだから、我が子に理路整然としたしつけができるわけない。
で、この「赤ちゃんポスト」。そういう倫理観の欠落したバカ親の免罪符にはなりはせんのかと思うわけです。偽善とまでは言わんけど、なんか押しつけがまし善意だよなぁ。なんや行政も腰引けてるし。
孤児が増える要因にならなければいいですね。





コメント
【赤ちゃんポスト】って名称かと思ったら、さすがに違うのね。【こうのとりのゆりかご】ってのが名称ですか。この【赤ちゃんポスト】って単語は、記者が考えたのかな?この記事をチェックしたデスク共々、そっちの感性もどんなもんなんだろう?
【ポスト】って・・・。
Posted by: keizo | November 17, 2006 05:41 PM
私は、実の親の元で、虐待されて心の大きな傷を持って育つよりは、心ある’他人’に育てられる方が結局は幸せなのではないか、と思うところもあります。その方法が【赤ちゃんポスト】か、と問われれば、肯定は出来ないのですが。
Posted by: A.YA | November 17, 2006 10:21 PM
>keizo
コメントありがとうございます。
他社のサイトでも「赤ちゃんポスト」が使われていたので、朝日の記者が考えた名前ではないようです。「通称こうのとりのゆりかご」なんて書かれてたところもあるので、「赤ちゃんポスト」は慈恵病院サイドのネーミングなのではないでしょうか。
ドイツ語の直訳、あるいは意訳なのかも知れないですね。
Posted by: Masayan | November 18, 2006 11:55 PM
>A. YA
コメントありがとうございます。
確かに虐待の問題とあわせて考えるとそういう考えもあると思います。というか確かにその通りだと思う。
だけど、僕はそれは切り離して考えなアカンと思うんです。エントリーで虐待のことを書いたのは子供を産んじゃいけない人がいてるんだってことを言いたかったので。
子供を捨てるのは「保護責任者遺棄罪」ってれっきとした犯罪。だけどこの捨て場所が病院だってことでそれには当たらないって意見もあるんだそうです。
で、我が子に愛情を感じられないような人間が罪悪感すら感じないまま、ここに子供を捨てに行くようなことになるんじゃないのかなぁって思ってしまったんです。
Posted by: Masayan | November 19, 2006 12:16 AM
結局虐待死させた親が、わざわざ子どもを引き取りにきていたという事実がありましたよね。そういう人は「赤ちゃんポスト」があっても使わないでしょうね。
この時点で赤ちゃんポストの話題からは離れちゃうのですが、どうしてそういうことを’人’はやってしまうんでしょうか。私はそこで、その’人’は自分とは全然違う’ひどい人’バカ親って非難するだけではどうにもならないように感じてしまうのです。
この話題を取り上げたMasayanさんの気持ちには温かいものを感じています。Masayanさんを非難したいのではありません。私はこんな引っかかりかたをしてしまうのです。お許し下さい。
Posted by: A.YA | November 19, 2006 02:03 AM
お久しぶりでーーす


最近ヒドイニュースばっかりやってますもんね
でも、ワタシからしたら、「赤ちゃんポスト」自体が微妙です・・やっぱ、なんかヤ~な気分になりますよね
「電車で大声で怒ってるお母さん」みたいなんは、まだいいですよ・・・
子供が、周りの人に迷惑かけてても知らん顔のお母さんもいますよ・・・
オイっ!!て言いたくなります^^;
なんか、まさやんさんは、エエパパになりそうですねー☆彡
Posted by: わんこ | November 19, 2006 07:03 PM
>A. YA
ほったらかしでごめんなさい。
なんだか疲れてまして、仕事から帰ったら風呂入って飯くって屁ぇこいてバタンキューな状態で…。
どうしてそんなことをするのかはわからないです。
あえて言えば、日本がそんな国になっちゃったってことなんじゃないでしょうか、長い年月かけて。
おっしゃるとおり非難するだけではどうにもならないんですが、バカ親としか言いようがないじゃないですか。我が子に食事すら与えないで死なせてしまうんですよ。もはや親とも呼べんかもしれん。
ただ、「自分とは違う」ってのはちょっと違って、僕自身もどっちかって言えば子供を持っちゃいけない人間だと思ってるんです。なんとなく。
Posted by: Masayan | November 28, 2006 02:40 AM
>わんこ
せっかくコメントいただいたのにほったらかしで申し訳ないです。
いますいます、知らん顔して携帯に見入ってるお母さんとか。
だけどね、すんげー言葉で子供を叱りつけてるのを間近で見るとさすがに引きますよ。そこまで言わんでもって。
先日見たのは、若くてキレイなお母さんがそんなんだった。子供を叱るのは必要だとは思うけど言葉がすんげー汚いんだ。工エエェェ(´д`)ェェエエ工って。
しかも駅構内でくわえタバコ。
お前が言うなと。
Posted by: Masayan | November 28, 2006 02:51 AM