::: oyazi_blog :::

エイトボール

スカイ・Aで放送されてる「ビリヤードウェーブ」という番組。
特に意味もなくチャンネル合わせたらエイトボールの試合をやってました。”NA 8-Ball OPEN”っていうアメリカで開かれる大きな大会の日本予選なんだとか。ビリヤードといえばナインボールくらいしか知らないしルールもよくわからんのですが、じっくり見てるとこれがなかなかおもしろい。
ロー(1〜7番)とハイ(9〜15番)のいずれかを自分の的玉と決めて、その的玉すべてを落としてから8番を落として勝ち(だいたいそんな感じ)。ブレイクショットがうまくいけばそのまま突き切っちゃうし、ヘタなブレイクしちゃうともつれたり。
ビリヤード、一時期日本でも流行りましたよね。「ハスラー2」が公開された頃だったかしら。あちこちに「プールバー」なるものが沢山できました。すぐにブームは終わっちゃったけど。何を隠そう僕も流行りに乗ってビリヤードやってました。もっともプールバーなんて立派なとこではなくて、もっぱら近所のビリヤード屋さんで。いっかいだけ神戸のなんちゃら言う立派なプールバーに行ったことあります。でかいわ人多いわで…。大にぎわいでしたな。
何事も形から入る私ですから当然キューも買いました。ど素人にしてはけっこうなお値段のやつ。3万くらいしたかなぁ。ただ毎回ビール飲みながらやるもんで途中からほろ酔いになっちゃって、まったく上達しなかった。そのうち近所のビリヤード屋さんも店閉めちゃって僕のビリヤード人生も終わりを告げました(んなたいそうな)。
久々にやりたくなってキューケースを引っ張り出してきた。
cue.jpg
…ロックナンバー忘れちゃって開かねえよむかっ
ハスラー2
ハスラー2
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/1/25)
Amazon で詳細を見る

コメント & トラックバック

  • コメント ( 8 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. ビリヤード流行りましたねぇ。
    懐かしいです。
    自分の持ってるなんて凄すぎです。
    学生時代に祐天寺、中目黒、学芸大近辺で夜中によくやったなぁ〜。学芸大出身と違うけど。
    懐かしものにはとんと弱いですたい。:pp_17a.gif:

  2. masayanさんもビリヤードしますか?
    マイキューを持ってるなんてなんてカッコいい!!:pp_13a.gif:
    私も昔はよく連れて行かれました・・・そして、
    元彼さんが、調子に乗ってボールを一個飛ばしで、打ってきた時に・・・失敗して
    ボールが私の左目にゴンッって:pp_05a.gif:
    やっぱ、masayanさんは、できそうですねーー:pp_11a.gif:

  3. >machikadoはん
    やりましたか!やりましたよねぇ、やっぱり。
    大阪梅田の商店街にあるパチンコ屋さんの2階なんかに流行り関係なしの「玉突き」屋さんがあったりしました。
    玉突き!そのままや、わかりやすい。

  4. >わんこさん
    いやいや、なんもカッコええことない。
    ケースも開かないし。
    常に酔っぱらってやってるもんで、まったく上達しませんでした。
    むはは。

  5. ロックナンバーはたぶん「031」やな。
    (掛布の背番号で間違いない)

  6. おお、まじっすか!
    だいたいこんなんの初期設定ナンバーって「000」とか簡単なやつだよなぁ。
    左は「123」で開いたんだけど右はうんともすんとも。
    あとで試してみよ〜っとぉ〜。

  7. キューいいなぁ…
    うらやましいです(>_<)
    時々やるとおもしろいですよね、すっごい下手ですがorz

  8. 鍵開かないんです。
    おもしろいですね、しばらくやってないけど。
    1ゲームがなかなか終わらないって難はありますが。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top