::: oyazi_blog :::

昔を懐かしむ。2

E500tv今どきラジカセを買いました。昔のカセットテープがいかれてしまう前にCD-Rにでも保存しとこうかなと思いまして。電器屋さんに行って物色してたんだけど、ラインアウトが付いたラジカセがないんだなこれが。店員さんに聞いたら「おまへん。」とのつれない返事。とほほ、家にある壊れたラジカセにはどれもラインアウト付いてるのにぃ。仕方ないのでヘッドフォン端子から録音することにしてSONYのやつを購入しました。

ヘッドフォン端子からUSBオーディオインターフェースを介してVAIOくんへ。VAIOくんにプリインストールされてるSonicStage Mastering Studioを使用します。これがなかなかの優れもので、テープ特有のヒスノイズやレコードのスクラッチノイズを軽減できたり、エフェクターが搭載されているのでリバーブをかけたりイコライザーで音質を調整できたりも。取り込み、編集、CD化がこれで全部できてしまいます。 ただSONYのアカンとこはアップデートさせてくれんところ。これは今Ver.2.2なんだけど僕んちのは1.2。アップデートの手だてがない。新しいのが使いたきゃ新しいVAIO買えってかぁ?

そんなことはさておきまして、テープテープ。 その昔”LIKABLE”って青春歌謡バンドをやっておりまして、ライブやら練習やらのテープが結構あるんですね。ここらへんは早いうちに保存しとかんと。テープがビロ〜ンとかくちゃくちゃとかなったら一巻の終わりだもんなぁ。しっかし下手くそな演奏や、聴いてると顔が赤くなってくるな。ミストーンだらけ。むはは。

せっかくなのでライブの中から一曲。 このライブは7曲中5曲がオリジナル、残り2曲はN.S.Pのコピーをやってます。オリジナル曲はちょっとアレなもんでコピー曲のほうを。「温度計の憂うつ」って曲。 なにせ20数年前、若気の至りってことで菩薩のごとく広く寛大な気持ちでもってお聞き下さいませ。

温度計の憂うつ

コメント & トラックバック

  • コメント ( 6 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. おー、ヾ(o´∀`)ノシ 。+゜ィィョゥ。+゜ かっこいいっす!
    そういやMasayanさんはN.S.Pのファンでしたよね。
    ヴォーカルもMasayanさん?
    またいろいろ聴かせてくださいね〜。

  2. NSPとかやってたんだー。渋いチョイスですね!
    音がちょっとこもり気味なのはやはりカセットテープからの音源だからかな?それがまた懐かしい雰囲気を煽ってますねー(笑)
    自分はコピーではハウンドドックとかアルフィーとかプリンセスプリンセスとか、まぁ当時の流行歌系やってました。ちょっとマイナー寄りでもSHO-YAどまり。ミーハーと笑ってやってください(>_<;)
    ……つかこれで確実に大体の歳がばれるな(自爆)

  3. > ☆
    いやーコメントなかったらどうしょうかと思ってました。
    ある意味暴挙ですもんねー、こんなもん。ありがたしー。
    歌は僕じゃないんですよ、中島ってやつ。ヘッドフォンで聴いてもらうとよくわかると思うんですが、バックコーラスの低いほうが私でございます。
    いろいろ聴きたいですかぁ?まじっすか。

  4. >茅須さま
    こういう自己満足なエントリってコメントないと哀しいですよね。正味の自己満足になってしまう…。ありがとうございます。
    N.S.Pって渋いんですかっ?それは意外なご意見。
    ハウンドドッグにプリプリって。どういう編成だったんでしょう?ボーカルは?
    SHO-YAはマイナーじゃないですよー、寺田恵子さん好きだったなぁ。
    薔薇のタトゥが色っぽかったです。エロおやじ。

  5. 女の子6人編成でしたよー。
    ヴォーカル・ツインギター・ベース・キーボード・ドラムっつー編成です。
    で、ヴォーカル担当の子はめっちゃくちゃ声の低い子だったのでハウンドドッグとかも平気で歌っちゃってたのです。低いつってもそこはそれ、女の子の声ですから、まぁご愛嬌って感じなんですけどー(^^;
    まぁコピーは本当に遊び程度で身内にしか披露してなかったんで、ご愛嬌も許していただいていたようです(多分……もしかしたら嫌がっていたかも ι 自爆)
    SHO-YAをマイナーじゃないといってくれるMasayanさん、大好きです♪(笑)寺田恵子さんは本当にエロかっこよかったですよねー!

  6. うおぉぉ〜、憧れのレディースバンド!いいっすねー。
    コピーが遊びってことはオリジナル曲がメインだったっちゅうことですね。
    どんなんやろなぁ、聴いてみたいっす。
    二人そろって間違ってます、SHOW-YAが正解でしたな。
    マイナーちゃいますって。NHKでライブの放送してましたもん。メジャー。
    そういえば今はなき「ヘビメタさん」に寺田恵子さんとギターの人が出てました。
    ちょっと老けたけど相変わらずロックしてはりましたよ。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top