::: oyazi_blog :::

ハイビジョンAVノート VAIO type A

Vaio_type_a
ハイビジョン映像をフルHD解像度で表示できる17型ワイドWUXGA(1920×1200)ディスプレイを搭載したVAIO type Aが発表されました。地上デジタル放送対応でブルーレイディスクドライブを搭載しています。世界初なんだとか。
なんだかノートパソコンもえらいことになってきましたね。ハイビジョンてか。新しもの好きのうれしがりとしては物欲をそそられます。
お値段シミュレーションしてみました。せっかくですので最高スペックで。
OS : Windows XP Professional (SP2)
プロセッサー : Core Duo T2600 (2.16GHz)
メモリー : 2GB (1GB×2)
ハードディスク : 約240GB (120GB×2)
ドライブ : ブルーレイディスク
テレビ機能 : 地上波デジタル (録画・視聴)
Type_a
VAIO-OWNER-MADE SIMULATION
出ました。509,800円!うひゃあ〜、ええお値段ですねー。こんなもんなんかな、買えんなーこれは。
地上デジタル放送を録画すると約6分で1GB、2時間録ると20GB!だらだら録りだめしてるとあっちゅう間に満杯になっちゃいますね。それ以外のデータもあるし。こりゃあブルーレイディスク必須だわ。
ところでブルーレイディスクって普及するんですか?PS3にも搭載されるんでしたっけ。もうひとつの規格はどうなんだろ。
SONYといえばその昔「エルカセット」ってのがありました。オープンリールの音質をカセットテープの手軽さで、ってやつ。でっかいカセットテープ。このエルカセットの「デンスケ」なんてのもありましたけどどっかいっちゃった。ベータビデオしかり、MDはそれなりだけどもはや死に体だし。そうそう、カセットテープでデジタル録音なんてのもありましたよね。なんて名前だったっけ。どこ行ったんや〜!
ブルーレイディスクは大丈夫?
VAIO type A – Sony Style
CMもありました。
VAIO V-VISION

コメント & トラックバック

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. うわー、高けー!!!
    これって完全に映像関連の仕事に従事してる人向けですね。そもそもくだらないバラエティー番組なんかハイデフで録画したって仕方ないワケだし。。
    そもそも次世代光ディスクなんてデジタルハイビジョンのデータを扱うことをメインに規格されたようなモノで、一般的に言われてる次世代DVDという売り文句は明らかにこじつけでしょう。現行DVDの画質に不満を持ってる人なんて極一部だと思うし、明らかなオーバークオリティですよね。
    ユーザー不在の開発競争に巻き込まれるのはゴメンです。。

  2. 高いですよねぇ、これは。
    だけどCMを見る限りはパーソナルユーズにどうでっか?って言ってます。
    くだらない番組をムダに美しい画像で見るのがお金持ちの醍醐味ってもんです。
    買えるもんなら買ってみたい。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top