::: oyazi_blog :::

ギタカラ!

ギター・マガジン なりきりギター・ヒーロー ギタカラ! Amazonで詳しく見るby G-Tools

Amazonでこんなの売ってました。「なりきりギターヒーロー ギタカラ!」 ギター用カラオケ集です。タイトルはどうかと思うけど。

収録曲はこんな感じ。

スモーク・オン・ザ・ウォーター/ディープ・パープル ホテル・カリフォルニア/イーグルス ルーム335/ラリー・カールトン 哀しみの恋人達/ジェフ・ベック スモーキー/チャー ブルー・ラグーン/高中正義 哀愁のヨーロッパ/サンタナ ウォーク・ディス・ウェイ/エアロスミス

うひょう!ジェフ・ベックとエアロスミス以外はコピーしたことあるある! てことで速攻購入と相成りました。ありがとうございます。

MIDIでこういうマイナスワンってのよくありましたけど、やはり生演奏でしょう! 生が一番!はふ。 今日はお休みだったのでさっそく高中正義の「ブルー・ラグーン」に挑戦してみました。 これは結構流行りましたよね。パイオニアのTVCMで流れた曲。 ギターのインストゥルメンタルアルバムでこんだけ売れたんは日本じゃこの人くらいだと思います。 しかしすっかり忘れてますな。特に後半のソロはきれいさっぱり忘却の彼方へ…。 弾いてるうちになんとかかんとか前半部分は思い出してきました。 ギターソロはまたコピーし直しやなぁ。

そんなわけで前半部分だけGarageBandで録音してみました。後半はまたそのうちに。 ギターはストラト、コンプレッサーとコーラスをたっぷりかけてみました。 いやぁ、こりゃ楽しいな。四畳半おっさんギタリストの血が久々に騒ぎました。 …すっかり自己満足エントリです、申し訳ございません。

読み込み重いですか、申し訳ございません。

ブルー・ラグーン(ぱちもん)

こちらで「ギタカラ!」収録曲の試聴ができます。 なりきりギター・ヒーロー ギタカラ! コンプリート下巻 – リットーミュージック 懐かしくってほんものが聴きたくなっちゃった方はこちらで。聴き比べちゃダメですよ。

 

コメント & トラックバック

  • コメント ( 10 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. うわ〜、めっちゃ楽しそうですねぇ!
    音もとっても高中っぽくて気持ちいいですね〜。
    またぜひ続き聴かせてください!!
    私はギターは弾けませんが、カラオケおたくなので、
    このウキウキ自己満足感はものすご〜くよく解ります〜!
    私も、いつか自分の歌をブログに貼ったりしてみたいですが、
    そんなやりかたもわからなければ、歌を録る暇もない・・・。
    ぼちぼち勉強しま〜す。
    (と言っても値引きじゃないです。とか書いてしまう関西人。)

  2. うわ、マジで楽しそうですねー!
    自分なんて最近ギターにまったく触れてなくて押入れの中で埃かぶってますよー(自爆)
    半年前に引っ張り出したときはすでにネックが反ってて、いちおう弦も張りかえて弾いてみたんだけどぜんぜん使い物にならなかったから、置いといても仕方ないんですけど(更爆)
    でもせーしゅんじだい(苦笑)の思い出の品だからこれだけは捨てられないんですよねぇ;;;
    ああ、でも本当に楽しそうですね。こういうの聞くと自分もまた弾きたくなっちゃうんですよねぇ……なんか影響受けやすいなアタシ ι また安ーいギター仕入れてこのギタカラ!を参考に一からやり直してみるかな……もう無理かな(涙)

  3. え〜!私、この曲が大好きなんですよ!
    Masayanすごい!見直した!
    ↑「今までどんなふうに思っててん」って?
      それは、まぁグッと飲み込んどく…。

  4. おぉー!
    カッコいいですなぁ、うますぎですがな。
    ええなぁ。
    えぇっと曲目見るとルーム335/ラリー・カールトン以外はテープかレコードあります。
    けどMasayanさんホンマにうまい!
    また聴きに来ます。別の曲もお願いしますね〜。m(__)m

  5. Masayanさん弾けるんや!すごい!!!
    いやいや、めちゃうまですやんか^^びっくりしました
    では、私はピアノを・・・ちゃうな・・・間違えてるなこれは(T-T);;

  6. >mymeroさん
    バンドやってるわけでもなし、一人でペンペン弾いててもおもろないんですよね。
    そういう意味ではこういうちゃんとした演奏に合わせて弾くってのは楽しいです。
    歌をブログに貼るんですかっ!それはチャレンジャーやなぁ。
    ギターぐらいだと少々へたっぴでもしゃれになるような気がするけど、歌は…。
    チャレンジャーやなぁ。ぜひぜひ。

  7. >茅須さん
    ギターはエレキですか?ネックの反りは直せますよ。やったことないけど。
    自分でやるとえらいことになるかもしれんので楽器屋さんで。
    せっかくの青春時代の思い出、大切にしてやってください。
    青春時代は後からほのぼの想うものです。(なんやそれ)
    最近の楽器屋さんではギター買いに来るおじさん達が多いそうです。
    高いやつを買って行くのだとか。大人買い?
    ギターやるのに遅いなんてことはないですよ、ぜひ再開を!

  8. >Keiさま
    お、高中聴いてましたか。
    見直していただけて光栄ですけど、辛口コメントちゃいますやん、ぜんぜん。
    そうやなぁ、例えば「つまらん演奏でわたしの思い出こわすなよなー!」とか。
    …なに〜!?なんちゅうことを。ちょっとムカついた!ちっくしょー。

  9. >machikadoはん
    褒めすぎです。褒め殺しかぁ〜?
    そうですよね、この辺りはレコードなりテープなりでよく聴いてました。
    エアロスミスだけは聴いたことないんですよ、これが。
    次は定番すぎて弾くのも恥ずかしい「スモーク・オン・ザ・ウォーター」でも行っときましょか。

  10. >わんこさん
    あぁー、これまた褒め殺し。
    ピアノ弾きはるんですか、いいなぁ。鍵盤楽器できる人はあこがれです。
    ずっとピアノやりたいなぁって思ってて、未だ実現できず。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top