::: oyazi_blog :::

ささやかな贅沢

百年の孤独」って素敵な名前の焼酎です。
焼酎なんですけど焼酎っぽくない深い味わい。淡い琥珀色はウイスキーみたい。
普段はコンビニで売ってる芋焼酎をお湯で割って飲んでますが、これはやはりストレートかロックで。
旨いんですが胃に悪いですな。今ある芋焼酎のアルコール度数は25度なんですが「百年の孤独」は40度。あーアカンアカン、また胃に穴開くで〜!
Kodoku
器のぐちゃぐちゃしたのは「すじコン煮込み」。ピリ辛でうまうま。
定価は2,571円てことなんですが「森伊蔵」ほどではないにしろ、プレミアついてアホなお値段になっとります。どちらも定価は同じようなもんなんですよね。オークションなんかでもムヒョーな値段で出品してやがります。
「森伊蔵」の蔵元さん、値段が高騰してることに胸を痛めて増産したことがあるそうなんです。市場に出回るタマが少ないから当然のごとくプレミアついちゃうわけですし。ところが増産したら味が落ちちゃったんだそうな。むむむ…。
「森伊蔵」のウェブサイトでは抽選での販売をやってる模様。飲んだことないんだよなぁ、申し込んでみるかな。
そもそも焼酎って安い酒のはずなんだよなぁ…。

コメント & トラックバック

  • コメント ( 10 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは〜。
    芋焼酎、良いですねぇ。
    最近ゆっくりお酒を飲んでいないので、上手い肴と焼酎で気持ち良くなりたいもんです。
    芋焼酎でも、ぼくは芋くさ〜いやつが好きなんです。銘柄にはあまりこだわりはないんですが、
    焼き芋の焼酎なんかたまりませんね。

  2. どもです。
    百年の孤独って、宮崎ですよね?
    私は焼酎には疎いんですが、
    百年の孤独をたっぷりしみこませて作った、
    百年の孤独ケーキというのを、宮崎の知人に戴いたことがありますよ!
    これまたなかなか手に入れられない逸品と聞きましたが・・・。
    大変美味でした!
    その知人ももう亡くなったので、二度と食べられないかなぁ・・・。

  3. >Okadaさん
    こんばんは。
    普段はコンビニで安もんの芋焼酎適当に買って飲んでます。
    匂いがアカンかったんです焼酎は。それ意外はなんでもOKだったんですが。
    それがなぜか最近飲めるようになりました。なんでやろ。
    焼き芋の焼酎なんてあるんですか!例えばなんてやつですか?
    香ばしそうですね、飲んでみたいっす。

  4. >うすべにさん
    そうですそうです、宮崎の黒木本店ってとこ。
    ブランデー入りのケーキはありますけど、百年の孤独入りかぁー。
    焼酎臭さはないのでありかもしれないですね。
    どんなんやろう。食ってみたいようなみたくないような…。
    知人の方、亡くなっちゃったんですか。それは寂しい。

  5. 焼芋焼酎といえば、「黒瀬」、「諸白」、「鬼火」等が有名なようです。
    「黒瀬」と「鬼火」は結構美味しいと思います。「諸白」はたぶん飲んだことないはず。
    「鬼火」について短く感想を書かれたブログがあったので参考にしてみて下さい。
    焼芋アイスのような味ですって。確かにそんな感じかもしれませんねぇ。
    あ〜、飲みたい。
    http://blog.drecom.jp/syotyu/archive/176

  6. “百年の孤独”は”青い炎”という小説の中に出てきて、すごく印象に残ってました。名前だけですが。。。
    だって焼酎飲まないし。。味なんて分からんちん。
    にしても高いですね。安酒といえば焼酎のイメージですが、突き詰めていくと、やっぱ奥が深いんですねえ。
    味が分からないなりに飲んでみたい気はします。

  7. >Okadaさん
    おおお、さっそくありがとうございます!
    えらい老けた24歳ですな…、それはええとして。
    しかし、やきいもアイスのような味とは…。
    ちゅうか、そもそもやきいもアイスを食ったことありません。
    探してみます、ありがとうございました!

  8. >ANIさん
    僕も少し前まで焼酎は飲みませんでした。匂いがアカンかった。
    それがどうした変化か最近は焼酎ばっかし。
    日本酒と比べて飲んだあとがスッキリしてるようなしてないような…。
    コンビニにいろんな焼酎置いてるのであれやこれやと飲んでます。
    お値段も1,000円前後とリーズナブルなり。

  9. おじゃましてみました。
    ウイスキーが好きなので、焼酎は飲みません。
    流行ってるうちは飲まないと思います・・・。
    結構、変なところで意地っ張りなんです。
    ぷぷぷっ。
    BBSの書き込みありがとうございました^^
    また、おもしろい書き込みお待ちしてますね〜
    それじゃ、また遊びに来ます♪

  10. >せつこさん
    ぷぷぷって。
    ひと頃Jack Daniel’sが好きでストレートかロックでガンガンやっておりました。
    胃に穴開きました。お気をつけ下さいませ。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top