::: oyazi_blog :::

NASを導入しますた。

なんて偉そうに言ってますが、NASってなんなんだす?
NASとは【ネットワーク接続ストレージ】 – IT用語辞典 e-Words
ふむふむ、Network Attached Storage でNASと。おぼえたーっと。
そんな感じで言葉の意味も知らんまま購入。もちろん何をするもんかはわかってましたよ!当たりまえか。
Logitec LHD-LAN250Gというやつ。
すでに同じ容量の外付けHDDが一台あるんですが振動がすごいんです、これ。部屋中がブーンって震える感じ。緩衝材に乗っけないととてもじゃないけど使えない。ところがこれは7200rpm、250GBのHDDを内蔵してるんですがとんでもなく静か。ファンレスで流体軸受ドライブってことですが。
Nas
導入はあっけないくらい。LANケーブルで本体とルータを繋いで、付属のCDからセットアップを起ち上げて実行するだけ。これだけでFinderの「ネットワーク」に「LOGITEC」のエイリアスができておりました。いっちょあがりぃ〜!
1000BASE-Tイーサネットに対応ってことなんですが、うちのPowerBookは100BASE-TX。どのくらいの差があるのかは知らないですけど、ムービーファイルの再生はちょっとぎこちない。USB2.0やFireWireで繋いだHDDのようにはいかんようですね。
もとよりバックアップとMac〜Winでのやりとりが目的なので問題なし。
これでPowerBookからも無線でぶらさがってるVAIOからもアクセスできるNASのできあがり。
こりゃよかったですな。
無線でも使える!LAN接続ハードディスク基礎講座 – デジタルARENA

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top