::: oyazi_blog :::

DEEP PURPLE LIVE IN CALIFORNIA 74

アルバム『BURN』をリリースした直後、1974年4月6日に行われたカリフォルニア・ジャム。そのライヴの完全版が発売されるのだとか!
このライヴの映像はすでにビデオやDVDで発売されてるんですが、どうやらそれとは違う別ソースの映像らしいんです。そのせいか、カスタマーレビューによれば以前の映像より画質が悪いんだとか。もちろん画質はいいに超したことないけど、こういうレアな映像に高画質を求めてもしゃあないような気もします。これまで収録されてなかった「Lay Down, Stay Down」も入ってるようですしー。
♪レ〜イダ〜ンステ〜ダァァ〜ン♪
TVカメラをストラトでしばきたおすリッチー・ブラックモアをお楽しみください。
第2期の映像はなんやかんやとたくさんあるけど、第3期のは意外にないんですよね。ちゅうかこのカリフォルニアジャムのしか見たことないよなぁ。音源では「Made in Europe」が最高ですな。オープニング、ブラックモアのへんてこな遊びフレーズの後、カヴァーディルの「Rock’n’roll」の合図で始まる「Burn」!うひゃー、たまりませんー。グレン・ヒューズのベースがやたらギュンギュン鳴ってます。
余談ですが、デヴィッド・カヴァーディルが歌う「Smoke On The Water」、冒頭の♪We all came out to montreux〜の部分、♪They all came〜と歌ってますな。第2期メンバーでの「Machine Head」レコーディング時に起きたエピソードを歌った曲なので、あたりまえっちゃああたりまえ?

Live in California 74 (Dol Dts) Live in California 74
1. Burn
2. Might Just Take Your Life
3. Lay Down, Stay Down
4. Mistreated
5. Smoke on the Water
6. You Fool No One
7. Space Truckin’
8. Burn [*]
9. Might Just Take Your Life [*]

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Made in Europe
Made in Europe
関連サイト :
HMV Japan – カリフォルニア・ジャム完全版!

コメント & トラックバック

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんなのが出てるんですねぇ。
    あ、本当だ、持ってるビデオと曲順もちがいますね。
    て、ことはですよ、テレビカメラをしばきたおして、さらにカメラレンズに
    マシン・ヘッド突き刺す場面も別アングルトムの小屋なんでしょうね。
    いいですねー、買おうかなぁ。
    Masayanさんへの伝言・・・僕の所で拓郎のアルバム未発表曲聴けますよー。
    音は悪いですけれど。

  2. おー、ありがとうございます。
    先ほど聴かせていただきました!
    ところでなんですか、アングルトムの小屋。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top