::: oyazi_blog :::

さっそくバラされてる Intel iMac

APPLE LINKAGEさんより。
Intel Core搭載iMacハードウェアレポート【マザーボード編】 – PC Watch
PC Watchにて、Intel Coreを搭載したiMacがさっそくバラされております。
Imac34
うひょう!内臓だー。
構造はiMac G5と基本的には変わっていないとのこと。あんまりっちゅうか、まったく中身には興味がないのでアレなんですが…。

Windows XPのCDを入れただけでは、Windowsはブートできないことだけは確認した。システムがATのBIOSからEFIになっており、EFI対応OSでなければ起動できないという噂は本当だったようだ。

と言うことで、BIOSがEFIでなんちゃらかんちゃらだそうでWindows XPは起動できない模様。(まったく理解していない…)
やはりMacOSとWindowsのデュアルブートはかなわぬ夢なのでしょうか。
なんて言ってたらこんな記事が。
Windows VistaならIntelベースMac上で動作可能 – IT Pro
XPの後継OS「Windows Vista」はEFIをネイティブでサポートするそうで、Vista単体をインストールすることは容易だろうとのこと。

問題が発生するのは,Windows VistaとMac OS Xのデュアル・ブート環境を1台のマシン上で構築する場合である。記者はWindows Vistaのベータ版とMac OS Xのデュアル・ブートを試してみるべく,20インチ・ディスプレイ搭載のiMacを注文した。このテスト結果は,数週間内に「SuperSite for Windows」で公開する考えだ。

なんだそうで。
ちょっと楽しみです。だれか翻訳してください、お願いします。
【1/19追記】
「内部解析編」が公開されていました。私にはなんのこっちゃようわかりませんが。
Intel Core搭載iMacハードウェアレポート【内部解析編】 – PC Watch

コメント & トラックバック

  • コメント ( 3 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 毎度です、凄いですねもうバラしですか….デュアルブート〜正式には無理でしょうが、いずれ必ず出てくるでしょう〜(^_^)

  2. おやじさん、毎度ですー。
    そうですね、そのうち誰かが抜け道見つけてくれるでしょうね。
    で、それをドキドキしながら試してみると。
    ほんでえらいことになったりして。

  3. Intel Mac、PCとは似て非なるもの?

    PC Watchが、「Intel Core搭載iMacハードウェアレポート 【内部解析編】」を掲載していました。iMac(Intel Core Duo)の内部は…

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top