::: oyazi_blog :::

MacBook Proはダサい?

うっかりステ兄さんとこより。
「MacBook Pro」という名前はダメなのか–アップル製ノートPCに対するブログ界の評価 – CNET Japan
日本だけかと思ったら、海外でもやっぱり「ダサい」コールが。

新型ノートPCは、PowerPCチップを採用していない。そのため、これまでの「PowerBook」という名称は意味をなさなくなっていた。しかし、多くのブロガーが、製品スタイルの決定や宣伝に携わるApple上層部は、もう少し気のきいた名前をつけることができたはずだと感じている。

あ、いやいやそうでなくて。
PowerPCチップ搭載以前からPowerBookはPowerBookだったのです。PowerPCの「Power」ではないのですね、これが。まつがい。ちゅうか世間ではそういう認識なんですか、あー?

「MacBook Proという名称はダサい。重ねて言うが、MacBook Proという名称はダサい。iBook ProとかPowerBook Core Duoはどうだろう。確かに『Power』はなくなった(PowerPCチップは使われなくなった)が、ずっとPowerBookであり続けてきたではないか」

そんなにダサいダサいて重ねて言わんでも…。
PowerBook Core Duoはかっこいいですね!なんだか懐かしい響きもあり。よっしゃ、MacBook Pro買ったあかつきには「PowerBook Core Duo」って張り替えちゃる!テプラで。(テプラかい!)

「この新しい命名規則について考えてみた。プロ用ノートPCがMacBook Proならば、コンシューマー用ノートPCはMacBook Liteになのか。ひょっとすると、コンシューマー用デスクトップのMac miniにならってMacBook miniかもしれない。別の考えとしては、コンシューマー用ノートPCはコンシューマー用デスクトップiMacの下に位置させて、iMacBookとするのかもしれない。プロ用マシンはすべてMacを付け、コンシューマー用マシンにはすべてiMacを付ける。つまり、Mac Pro、MacBook Pro、iMac、iMacBookとする。いずれにしても、言いにくいのは確かだ」

iMacがそのままだったってことを考えると、とりあえず全機種にMacってつけたがってそうなので、iBookって名前はなくなりそう。iMacBookってのはありそうですね。
MacBook Amaはダメですか?MacBook 尼。尼崎市民のみなさんにおすすめです。
しかしまぁ、ノートパソコンの名前ひとつでこれだけ波紋を呼ぶのは、Macって独特なコミュニティならではですね。Windowsの機械ではこんなことありえへんでしょう、たぶん。
おもしろい。
注 : 「尼」は兵庫県尼崎市の略称。だいたい「あまがさき」と言ってもらえず「あま」と呼ばれがち。ちょっとくやしい尼崎市民。

コメント & トラックバック

  • コメント ( 5 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 確かに PowerBook のほうがカッコイイ名前だわさ

    新iTunesでiPod用動画への変換が出来るようになりQuickTime Proが必要なくなってショック死・・・していることは内緒です。そもそもQuickTime ProはFOMA用の着うた作成のために買ったんだから、ぜんぜん痛くないっすよ〜、なはははは〜(汗)
    と、強がってみる(爆)。正直、着うた作成なんてのはと〜〜〜っくの昔に作業終わってる。一通り作ってしまったら、なかなかねぇ、もうすっかり着うたを増やす意欲なく過ごす日々ですよ。携帯自体に対する興味も減る一方だわさ…使えりゃいいや〜みた…

  2. えぇっと、勝手に大胆でもない予測(爆)
    Mac miniのせいでマトリックスが2×2でなくなったのが、正式に3×2になり
    Mac ProとMacBook Pro、iMacとiMacBook、Mac miniとMacBook mini。
    おそらくMac miniの位置付けノートが新たに出る・・・ような気がする(謎)。

  3. 名前はともかく、Mac miniの位置付けノートはいいかもです。
    VAIOのtype-Tくらいのがいいかなぁ。
    期待して待っときます。

  4. Macつながりで流れてきました。よろしく。
    もともとPowerBookって前にMacintoshがついていたんですよね。
    ウチで死蔵している2400cも液晶の下にMacintosh(リンゴマーク)PowerBookってなってます。
    いつの間にかMacintoshと(リンゴマーク)が消えてしまったんですよね。
    そう考えるとホントはMacintosh MacBook Pro?

  5. コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
    そうですねー、5色(?)のリンゴマークが真ん中にありました。
    Macintoshの略称がMacだったのが、今ではMacが正式名称になっちゃったんでしょうか。
    ちなみにマクドナルドはマックではなく「まくど」です。関係ない。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top