::: oyazi_blog :::

続・続・iPod 5Gがやってきた!

指紋べたべたでとっても汚らしいiPod 5Gですので、常時ふきふきはかかせません。
そんな中、iPod 5Gの目玉機能である動画再生を試してみました。iTMSでダウンロードしようかと思ったんですが、これっちゅうのがない。金払ってまで見たいのがない。
ちゅうわけで自分でやってみることに。

なぜかPowerBookのHDDにモー娘。のmovファイルがいくつかあったのでこれで。

QuickTime7Proで開いて「書き出し」。おー、ちゃんと「ムービーからiPod」ってのがあるんですね!なんも設定なしだ。こりゃらくちんらくちん。で、出来上がり。
このちっこい画面で視聴するぶんには充分ですね。暗いシーンでは若干ブロックノイズが気になりましたが。

なっちかわゆす。

この頃のなっちはかわいいねぇ。ASAYANのオーディションをたまたま見てたのもあって、初期の頃のモー娘。はなんか気になってました。このPV『サマーナイトタウン』はオリジナルメンバー5人に、市井紗耶香、矢口真里、安田圭が加わってのシングル曲だったですね。初めて矢口を見たとき、なんじゃこの華のないやつはーって思ったけど、いつの間にやらはっちゃけましたねー。芸能界って恐ろしい…。

今はもう誰が誰やら…。なんじゃこりゃあー。石川さんっていなくなったんですか?

……いやいやモー娘。の話やなくてiPodの話。

このQuickTimeProのエンコーディングが遅いんです!たかだか3分52秒のPVの変換に50分近くかかりました。これはちょっとなぁ。Windowsのフリーウェア、携帯動画変換君を試してみたところ、これが速いんですよ、とんでもなく。簡単な画質設定もできますし。
Macのフリーウェアでこんなのないんかなぁ。

QuickTime7ProではMPEG-2からiPod用動画は作れない!って話も。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top