::: oyazi_blog :::

ヤフオクで被害2億5千万だって。

ヤフオクで被害2億5千万か 福岡県警が9人逮捕 – asahi.com

福岡県警は21日、インターネットオークションに架空の商品を出品して金をだまし取ったなどとして、住所不定、通信販売業村上修士(32)=別の詐欺罪で起訴=ら9容疑者を詐欺容疑で逮捕した、と発表した。村上容疑者らは03年2月ごろから同オークションで詐欺行為を繰り返していたとみられ、被害は約4200件、総額約2億5千万円にのぼる可能性があるという。
調べでは、9容疑者のうち、村上容疑者ら7人は昨年11月24日ごろ、ヤフー(東京都港区)が運営する「ヤフーオークション」に「iショップKIT」の業者名でカーナビゲーションを出品。同月26日、落札した同県春日市の会社員男性(44)に約12万円を銀行口座に振り込ませたのに商品を発送せず、代金をだまし取った疑い。

2億5千万ってこれはまた…。騙しも騙したりですな、すんげー。
考えてみればYahoo!オークションって先払いが当たり前な世界なんで、こういう輩が現れると短期間でこんなことになっちゃうのかも知れませんね。
以前にデジカメを物色してたときに、発売したばかりのやつが異常に安い価格で出品されてた。それも大量に。いっぱい入札されてましたよ。なんか香ばしいなぁってウォッチリストに入れまして。それからしばらくたって見たら、案の定悪い評価のてんこ盛り、うんこ盛り。逃げたなー。
よい評価が2000以上あったようです。最終的にかましたろうとコツコツ評価集める場合や、最初はまじめにやってたんだけど資金繰りがアカンようになって逃げてしまう場合があるんでしょうが、この人は前者のようですね。
ヤフオク出品者の評価欄読んでるとおもしろいです。延々とバトルが続いてるのがあって、もう泥沼みたいになってたり。理路整然と言い分を書き綴る人もいれば、ただただ汚い言葉で罵倒する人も。それこそ「死ね!」とか。
「新品なのになんでこんな値段で?」なんてのは要注意ですよね。安く入手したいのは誰もがそうですが、市場価格と比べてあまりにも安い出品は注意しないと。中古ならともかく。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top