::: oyazi_blog :::

カーネルパニック。

はじめて見たっす。
Panic
なんでかっていうと、Quartz 2D Extremeって機能をONにしたんですね。
もともと実装はされているもののアクティブにされていない機能なのでやっちゃあアカンのでしょうが、以前にONにしたときは特に不具合もなく使えていたんです。今日たまたまシステムプロファイラ開いてみたら、いつの間にやらOFFになってた。
ほんでなんとなくONにしてみたら…
出るわ出るわのカーネルパニック。再起動の度に100%の出現率。
「再起動」→「カーネルパニック」→「再起動」→「カーネルパニック」…。
このまま堂々巡りの無限ループに陥るのかと。
一瞬の間隙をぬってようやく無効化に成功、事なきを得たのでした。

Quartz 2D Extreme の無効 ー Quartz 2D Extreme は Mac OS X 10.4 Tiger でサポートされていない機能です。さらに、再度有効にすると、ビデオリドロー(再描画)に関する問題やカーネルパニックを引き起こす場合があります。

アップルのサポートページ、Mac OS X 10.4.3 Update (Delta) についてにちゃんと書かれておりました。アップデートの際に無効化されてたんですね。
ちゃんと確認しなきゃあ!by 熊田曜子

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top