::: oyazi_blog :::

コメントプレビューの不具合

TypePadのバージョンアップ以降、「上級者向けテンプレートセット」を使用しているブログのコメントプレビュー画面がグダグダになっている件について質問を送っていたのですが、今日その回答がきました。

コメントプレビュー画面自体はお客様側での編集は行なえませんので、CSSでの対応となります。
詳細と対応方法については、以下のページにてご報告させて頂きましたのでご参照頂けますようお願い致します。
http://www.sixapart.jp/typepad/news/2005/09/001122.html
以上大変お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

とっくに見てますよー、そんなの。予想どおりの回答でした。要するに自分でなんとかしろと。
ったくふざけた話やで。
CSSのクラス構造を変更したってことだから、こんなんなるの事前にわかってそうなもんだろうに、なんのアナウンスもなかったし。自力で解決できる知識もないのに「上級者向けテンプレート」なんて使ってる僕がいけなかったのでしょうか。たしかに上級者ではないっすけど。(=TωT)
いつまでもグダグダのまま放っておくのも不細工なので、修正作業をしてみました。
修正作業っつっても非常に遠回りで、どんクサイやりかたなのですが。
まず、新しいデザインを作成。カスタムテーマで現行ブログと同じデザインを作ります。
できあがったテンプレートを「上級テンプレート」へ変換。
その中の「styles.css」をコピーして現行ブログに新規テンプレートとして作成。
試しにこのスタイルシートをそのまま参照させてみると…。
Nanjyai
なんじゃこりゃぁー。わやくちゃです。
しょうがないので今までのスタイルシートを「styles2.css」として参照させることに。
コメントプレビューは「styles.css」を参照するようなので、一応グダグダは解消されました。
サイドバーが微妙に違うんですけどね。めんどくさいからこれでいいや。
遠回りと書きましたけど、一から全部作り直すよりはこっちのほうがラクチンですね。
ここの利用者数がどれくらいか知らないけど、「ココログ」とか「ブログ人」などの大手ブログサービスでバージョンアップ実施したらどうなるんでしょうか。利用者多いですよー、あちらは。
はてさて、今回のような対応ですみますかどうか。

コメント & トラックバック

  • コメント ( 5 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. オレの所は 特にCSSで 何をしたとかではないのですが
    携帯からコメント書き込んでもらうと
    コメントをくれた人が、名前を入力してくれても
    名前が、反映されないんです…
    バージョンアップ前は大丈夫だったんだけど
    orz
    質問してみたものの、回答は、まだ無し…
    バージョンアップの際もメールくれたっていいのに
    なんにもない無いし
    正直サービス悪いなぁと、思うこの頃です

  2. 試しに携帯からコメント。

  3. 携帯(au W21S)から試してみましたが名前入ってますねー。
    むむむ?
    そういえば「プレビュー」したときに名前が消えてました。
    もういっぺん入れて送信したんですが、どーなんでしょう。
    確かにサービス悪いですよね、有料のくせに。
    メンテナンスとか普通はメールくらい来そうなもんですが。

  4. プレビューの後に もう一度名前入力って
    めんどくさそうだなぁ…
    てか携帯だとプレビュー見ないで
    送信しちゃうし…
    で オレのブログには大量の 名無し さんがコメントくれてます

  5. ひょっとしてフルブラウザでアクセスしてますか?
    ふつうのやつで書き込みしてみてはいかがでしょう。
    機種とかにもよるんかもなぁ。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top