::: oyazi_blog :::

TypePadがバージョンアップ…

TypePadがバージョンアップしました。今回は期待してましたが…。
Pro版を利用すれば直接HTMLやCSSを編集することができるのですが、それをするには既存のデザイン(あるいはカスタムテーマで編集したデザイン)を「上級者向けテンプレートセット」というものに変換しなければなりません。これをすることでweblogのデザインを自由に編集することができます。ここもこれを利用しています。
今回のバージョンアップ、この「上級者向けテンプレートセット」ってのがポイント。


要するに「上級者向けテンプレートセット」を使用してると、今回のバージョンアップのデザイン関連の恩恵は受けられないってことなんす。いったん既存のテーマかカスタムテーマでデザインを作ってから、「カスタムCSS」ってやつでカスタマイズしなければならないと。一から作り直さなきゃあアカンって訳ですな。仕様上しょうがないっちゃあしょうがないんでしょうが、今さらそんなめんどくさいことできんなぁ。(‘A`)マンドクセ
それから噂の「ポッドキャスティング」機能もどうやら無理っぽい。
期待してた携帯からの操作。こちらは概ね想定の範囲内で、出先からコメントしたり、スパムなトラックバックを削除できたりと便利に使えそう。ただブログの閲覧となると…。
日本先行のベータリリースってことなので、あんまし文句言っても仕方のないことなんですが、改行が反映されていないので読みにくい。これまた「上級者向けテンプレートセット」を使ってる場合に起こる現象のようです。
web上のデザインがそのまま反映されるってことなんですが、それも既存のテーマを使ったときだけのようで。画像も表示されるものとされないものがある模様です。詳細は不明。
Keitai_01 Keitai_02
左が携帯からのトップページですが、真っ白けであいそなし。右が本文。改行が反映されてないのでなんだか読みにくいですね。
Keitai_03 Keitai_04
こちらはライブドアにある:::oyazi_blog:::の残骸なのですが、トップページはタイトル一覧になっており、本文は改行が反映されてます。本文の左上に「画像」のリンクがあるので、見たいときは表示できるってスタイルになってます。こっちのほうが使いやすいですよね。
まぁ、誰もわざわざ携帯でこんなもん見んでしょうからいいんですけどね、別に。
それを言っちゃあおしまいだ、おいちゃん。(゚Д゚)y─┛~~
「上級者向けテンプレートセット」がらみで不具合がふたつほど。
バージョンアップ以降、コメントプレビューのデザインがなぜかグダグダになっています。他のTypePadブログでいくつか確認してみましたが、「上級者向けテンプレートセット」を使用していると思われるブログではやはりコメントプレビュー画面がおかしくなっていました。
それからもうひとつ。コメント入力画面でクッキーが反映されていないようです。名前やメールアドレスなどは前回入力したものが残っているはずなのですが、バージョンアップ以降表示されなくなりました。これもやはり「上級者向けテンプレートセット」利用ブログのみに起こっているような感じです。
めんどくさくなってきた。以上。
追記 :
なんて言ってる矢先にこんな記事が。
前バージョンで上級者テンプレートをご利用のお客様へのお知らせ
って、そのままやんっ!
クラス構造とか言われてもわからへん…。どうしよう。

コメント & トラックバック

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. あかねはるか

    僕も以前は上級者向け・・・を使ってましたが、まんどくせ!って
    今回は用意してあるのをそのまま使ってしまいました。
    もうPROの意味ないやね。コース変えようかな・・・。

  2. あかねさんとこ携帯でみたら、
    タイトルがちゃんと水色で表示されてるもんなぁ。
    うちはなんもわからんくせにJavaScriptなんて使ったりして、
    いまさらよう変えません。
    どこをどういらったんかすら覚えてない…。
    ダメだ。

  3. わたしんとこのブログもコメントプレビューがいかれてました(T_T)
    テンプレ変えまくってるから修正がめんどいです・・・。
    しばらく時間がかかりそう。
    なーんか、いつもバージョンアップではがっかりしてる気がするー。

  4. ゆりっぺさんとこもそうでしたねー。
    なんだかなー。事前にわかりそうなもんでしょうに。
    どこをどう修正すればよいのやら…。
    一から作り直すかな。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top