::: oyazi_blog :::

スーパーマリオブラザーズ生誕20周年

HAPPY!MARIO
昨日13日でスーパーマリオブラザーズが生まれて20年になったそうです。
めちゃめちゃはまったわけではないけど、やはりそれなりにはやりました。
当時は「ファミリーコンピュータ」を買うのに、なにかソフトを一緒に買わないと手に入らなかった。抱き合わせ商法ってやつ。
忘れもしない、「スーパーマリオ」だけでいいのに「所さんのまもるもせめるも」に「頭脳戦艦ガル」?なんかそんな名前のやつを無理矢理買わされて。
いわゆるクソゲーですな。名前もダサい。ガルってなんや、ガル。
「スクロールロールプレイングゲーム」とパッケージに書いてありました。
当時まだ「ロールプレイングゲーム」って言葉を知らなくて、画面がスクロールするゲームのことなんやと思ってました。このクソゲーのせいで。
しばらくしてから「どこがロールプレイングゲーム」やねん!と。
けっきょく縦スクロールのシューティングゲームなんだけど、クリアしてもクリアしても同じような面が延々と続きます。
まさに無限ループ地獄!
パワーアップもしないし、ボスキャラも出てこない、面クリアの達成感もない。
なのにパーツを100個も集めなきゃあならないってとんでもない設定。
100個集めたらどうなるんやと。未だに知りません…。
Tokorosan Garu
ゲームボーイアドバンスで今でも「スーパーマリオ」やるけど、やっぱりおもしろいですね。
古くさい感じがしない。色あせてないってんですか?
3Dキャラがグリグリ動きまくって見た目はすごいけどすぐに飽きちゃう昨今のゲームを思うと、20年たってもまだ遊べる「マリオ」ってすごいなぁと。
階段でカメ(ノコノコ?)を蹴って無限ワンアップせんとクリアできませんでしたが。
やりすぎるとすぐゲームオーバーになっちゃうんですよねー。
20年ですかー、歳くうはずだ。はふー。

HAPPY! MARIO 20th

コメント & トラックバック

  • コメント ( 5 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. マリオ〜〜〜〜!
    めちゃ懐かしいです。すごいはまってました。
    最近、CMでやってますよね。
    あの効果音にどうしても反応してしまいます。
    わたしは無限ワンアップができなくて、根性でクリアしてましたですー。

  2. 私、これ欲しくてたまらん〜〜。
    誕生日に自分に買おうかな〜〜(*´∇`*)

  3. >ゆりっぺさん
    コンティニューなんてのがなかったんで根性なしの僕は、
    インチキなしではクリアできませんでした…。
    スーパーマリオの着メロいろいろ置いてあるとこ見つけたんで、
    携帯は今、スーパーマリオ仕様です。
    めちゃめちゃシンプルだけどなんか(・∀・)イイ!!
    >みづきさん
    テレビCMで「2000円」って書いてるの見て、
    こりゃあ破格の値段やなぁって思ったら、ゲームソフトのお値段でした。
    そりゃそうですよねぇ、ゲームウォッチじゃあるまいし。
    誕生日はいつですか?

  4. 11月末です。射手座でっせ〜〜
    やっぱり大人もオモチャが必要ですよねぇ。いろいろな意味で。しみじみ

  5. たしかに僕もオモチャがないと生きていけません。
    いろんな意味で。
    だけど金かかるっす、大人のオモチャ。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top