::: oyazi_blog :::

どうでもいいんですが。

ご存じ? 選挙のあれこれ 公選法をよく見ると・・・ – asahi.com

公選法施行令は34条で「選挙人が投票をする前に、投票所内にいる選挙人の面前で投票箱を開き、その中に何も入っていないことを示さなければならない」と定めている。この確認作業の後に、投票箱にカギをかけ、投票が始まる。

つまり投票所に一番最初に入った人がこの栄光にあずかれるってわけですね、「改め立会人」。
栄光でもないかな。

神奈川県伊勢原市の無職浦野栄次郎さん(76)は30年以上、各種の選挙で一番乗りを果たしている。「話の種にと始めたが、毎回身が引き締まる思い」という。

うひー、どこにでもこういう一番乗りが好きな人いてるんですねー。
30年以上続けてるのに毎回身が引き締まる思いって…。
おっちゃんおっちゃん、言うといたるわ。
そんなん思ってんのおっちゃんだけで、投票所の人は「また来てるでー、好っきゃなーこのおっさん。」って思ってまっせ!

コメント & トラックバック

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. せっせ、せっせ。(約束どおりコメント書く祇園効果うわあ、擬音効果です。)
    いますよね
    一番乗り好きの人。
    たしか、瀬戸大橋開通の時もおっちゃんの一番乗りが。
    なんかもう、居ても立ってもいられんのでしょうね、何かが始まるとかなると。
    なんかオチをつけて去ろうと思てたら忘れてしまいました。
    また来ます。( ̄Д ̄〃)ショボ

  2. ハイハイ!私、元公務員!
    「投票箱の確認お願いします」「何も入ってないですね?」
    これやってたよ〜!懐かしい。しかもこんなおやじいたー。

  3. >machikadoさん
    これだけ続けると今さらやめられんのでしょうね。
    ライフワークみたいな感じで。
    ところで名前が「machikadom」になってますが…、マチカドム?(;゚Д゚)
    >keiさん
    あーそうでしたね、元公務員。選管?
    「何も入ってないですね?」といいつつ鳩が出るとか?
    んなわきゃあないですね、おやじギャグスマソ。

  4. どんな事でも30年以上続けるのは、大変なことです。人の批判するのは、勝手ですが皆さんも何かされては如何ですか?
    大変さが分かって、きっと批判出来なくなるはずですよ!!

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top