::: oyazi_blog :::

COOL BIZ

最近国会中継とか見てると、議員さんたちがなんかラフ。
なんやねん、だらしないなぁって思ってたら、環境省地球環境局って早口ことばみたいなとこが推進してる「COOL BIZ」って地球温暖化防止「国民運動」の一環らしい。へー。国民運動なんかー。なんやそれ。

環境省では、地球温暖化を防止するため、夏のオフィスの冷房設定温度を28℃程度にすることを広く呼びかけています。
その一環として、28℃の冷房でも涼しく効率的に働くことが出来るような「夏の軽装」を「COOL BIZ−クール・ビズ−」と名付け、推進していきます。
みなさんもこの夏はぜひ「COOL BIZ」を実行してみて下さい!

単なるパフォーマンスなんかと思ってたけど、こういう背景があったんですね。うーん、そうかー。
だけど横文字でごたいそうな名前つけてるけど、上着脱いでネクタイはずしとるだけやん。襟元開けて、なんかだらしなく見えるのは私だけでしょうか。省エネスーツよりはましだけど。
省エネスーツ…。オイルショックの頃、時の首相大平さんが提唱、最近だと羽田元首相がひとりだけがんばって着てました。要はスーツの上着を半袖にしただけのださださアイテム。ついでに半ズボン履いとけーって突っ込んでました。
確かにスーツ着てネクタイ締めてりゃきちっとしてるように見えるし、シャツ一枚ってのは着こなしが難しいような気はします。センスが垣間見えますよね、なんとなく。
スタイリスト雇っておしゃれに決めてる議員さんなんていないんでしょうかね。
うちの職場はユニフォームがあって常にネクタイ着用なんですが、「COOL BIZ」推進してくれんかな。

URL :
TRACKBACK URL :

コメント & トラックバック

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. はじめておじゃまします!
    COOL BIZってなんか中途半端な感じです。
    いっそ沖縄の「かりゆし」とかアロハシャツなんかの
    開襟シャツにした方が、色々楽しめていいと思うのですが。
    スーツの上着を脱いでネクタイはずしてるだけじゃ、
    だらしなく見えます。

  2. クール・ビズ・・・いっそのこと国会もフンドシいっちょで気合入れてやったら良いのでは?全く関係ないですが、昔を懐かしむ番組のなかで、ザ・ベストテンで山本譲二がフンドシいっちょで唄っている姿をみました。気合が入っていて、むっちゃかっこよかったです!!ちなみにバックには気合の入った若い衆6〜7人がフンドシいっちょで水をかぶってました!!

  3. >July さん
    いらっしゃいませ!
    ネクタイ締めるのを前提にしたシャツでノーネクタイは難しいですよね。
    かりゆしは「COOL BIZ」の一環として政府が推奨してるみたいですね。
    沖縄では官公庁などで着用されているとか。
    またお越しやすー。
    >名無し さん
    ひょっとして、Mさん?ありがとうございます。名前くらい書いちくり。
    山本譲二のフンドシって…。
    そういう趣味があったんですか?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

  4. 寒みぃんだよ! COOL BIZ

    国会中継だった。
    答弁している。
    何か変だ。
    もちろん答弁いつもの通り、フ抜けた押し問答である。
    それにしても、いつにも増したボケすかどおおん感……漂う。
    議員は下町で涼むおっちゃん状態。
    そうか、分かったそ。
    背広着てねえ、ネクタイしてねえ、Yシャツ一枚なんじゃ。
    これがうわさのCOOL BIZちゅうやつか?
    涼しいというよか寒い。
    国会議員くらいしゃきっとせえ…

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top