::: oyazi_blog :::

アウトローがいっぱい。

JRの「優先座席」が以前に比べると大きくなってます。阪急電車は全席優先座席だとか。
で、その「優先座席」。前みたいに隅のほうの4人がけのみが優先座席だと「ここは優先座席なんやな」って意識があるんだけど、大きくなっちゃったり全席なんていうとそういう意識がなくなっちゃって、結局「優先座席」じゃなくなってしまうような気がしてます。
本題はここから。
JRに乗ってるとアナウンスが流れます。
「車内では携帯電話はマナーモードに、他のお客様のご迷惑になりますので通話はご遠慮ください。」
JRに限らずどこの電車も同じですよね、今や常識。で、その次。
「優先座席付近では電源をお切りください。」
やっとるがなー、どいつもこいつも。メールやってんだかゲームしてんだか知らんけど、その「優先座席」で。ななめ上には同じ内容の張り紙までしてあるのに。平気で通話してる強者も。
なんなんですかね、このアウトローっぷりは。厚顔無恥ってんですか、こういうの。聞こえないのか、聞いてないのか、はたまた、んなもん関係あるかいって思ってんのか…。見たところフツーのお嬢さんお兄さんなんですが。おっさんおばはんも同じく。
まぁね、その「電源を切れ」って根拠はなんやねんとか言い出すとそりゃそうかもしれんけど、とりあえずその場その場のルールに従うってことはできんのですかね。タバコもそう、未だにホームで吸っとる奴いてるし。あかんって言ってるんだからあかんねや、なんで吸うねん。外で食事しに行っても、自分が食い終わったら当たり前みたいに吸い出すアホウがいてますよね、こちとらまだ食ってるのに。禁煙じゃなくても、少しはまわりに気ぃつかわんかい、ドアホ。
なんだか知らんけど、最近の日本人は公共の場所でのお行儀がほんとに悪い。いつぞやのエントリの花見のゴミもしかりです。
まぁしかし現場で注意もできんくせに、こんなとこで偉そうに文句言ってる私もロクなもんじゃないんですけどね…。どうもすみません。

♪一億人が見せかけだけの豊かさの中 沈みゆく島

「旅立てジャック」 – 吉田拓郎 〜Rolling30〜より
なんとなくこの歌思い出した。内容はぜんぜん違うんですけど。この部分がまさにって気がします。
沈むんじゃないか、ほんまに。

コメント & トラックバック

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. ライター放棄、1日1000個以上(成田空港)

    成田空港では、愛煙家が搭乗前に放棄したライターが、4月14日から今月15日までに4万1817個に達した。大半は100円の使い捨てライターという。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top