::: oyazi_blog :::

ミッフィー50周年記念コイン(・x・)

どうでもいいニュース。
ミッフィー硬貨を限定販売 – デイリースポーツonline

硬貨の輸入販売会社、泰星コイン(東京)は十八日、うさぎのキャラクター「ミッフィー」が生まれて五十年になるのを記念して、特別にデザインした金貨と銀貨を二十三日から限定で販売すると発表した。

0518ne08こういう類の記念コインってのは今でも売れるんでしょうか。昔は日本の古銭をズラッと額に並べて飾ってあるお宅を見かけたもんですが、最近はどうなんでしょうね。
で、このミッフィー50周年記念コイン、クック諸島が発行とありますがクック諸島てどこやねん!ちょこっとググッてみましたところ、フィジーとタヒチの間にある15の島々より成る小さな国のようです。総面積は徳之島とほぼ同じ、総人口は18,027人。なんでそんな国でって気がしないでもないですが、切手なんかでもこういうのありましたね。聞いたこともないような国で日本人の切手が発行されるっちゅうのが。南野陽子の切手がグレナダかグラナダって国で発行されたのが記憶に新しいところです。といっても、だいぶ昔の話ですが。なんか一部で批判があったような気がします。
実際にクック諸島へ行けばこのミッフィーコインは使えるんでしょうか。国が発行してるもんだから本来は使えるんでしょうけど国民のみなさんはこんなもん知らなくて、キョトンとされる、もしくは怒られるような予感…。
日本でもハローキティ500円硬貨なんてのが出たらすごいなぁなんて思ってたら、ハローキティ30周年記念金貨なんてのも!これまたクック諸島だぁ!
参考リンク :
ミッフィー50周年記念 – 泰星コイン株式会社
地域インデックス (クック諸島)- 外務省ホームページ
The official Dick Bruna site

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top