::: oyazi_blog :::

なつかしの…

なぜかうちのPowerBookのHDDに保存されてた画像。プチ懐かしいものからめっちゃ昔のもの…。こんなん見たことないやって方も多いでしょうねー。
natsukashi
1列目、左から。

  • ポンプ式殺虫剤噴霧器。キリメツなんてのは知らんけど、アースとか有名なんであったんとちゃうかな。自転車の空気入れみたいなやつ。
  • マディソンスクエアガーデンのバッグ!おー、持ってた持ってた!白色のもあったけど紺色が王道ですな。
  • ポット。今はこんなんないんかな?ありそうな気も。
  • くじ引きアメ。でかいの当たってもあんまりうれしくなかった記憶が…。チクロまんてん、舌真っ赤っか。身体に悪い。
  • 型抜き。小学校の校門前でよく売ってました!きれいに抜けて喜び勇んで持っていっても、おっさんに難クセつけられてOUT。ガックリ…orz アメちゃんバージョンもあり。

2列目。

  • ハエ取りリボン。これは今でも売ってます。昨年買いました。髪の毛とかにつくとエラいことに。
  • パチンコ。枯れ木の枝で作ったもんですな。
  • これはなんやろ?わかりません。
  • ゼリー(?)。ゴム風船の中のゼリーがニュルンって出てくるんですよね。アイスでもありましたね、こういうの。
  • マーガリン。学校給食の必須アイテム。冬場はカチカチになってて、パンに塗ろうとするとめりこんじゃって塗れないんだな、これが。ランドセルの中で潰れてたり…。

3列目。

  • 手動絞り器付き洗濯機。ハンドルぐる〜って回すと洗濯もんがぺっちゃんこになって出てきます。
  • トムボーイ。確かそんな名前。階段を自分で降りてくるやつ。地球ゴマなんてのもありました。
  • 昆虫採集セット。今はこんなん売ってないんでしょうね。注射器に防腐剤とかがセットになってました。考えてみればムゴいセット。
  • チョコパイプ(たぶん)。吸い口からズズーって吸うと、にゅるっとしたチョコみたいなのが出てきます。歯磨きチューブみたいなんもありましたね。
  • お菓子。これは懐かしくもなんともない。

4列目。

  • 洗濯ばさみ。今でも売ってるやん。売ってない?
  • 数字パズル。祭りの夜店でよく売ってましたね。
  • 肥後の守!エンピツごりごり削ってました。
  • チロルチョコ。この当時は3山のが10円でした。中に白いアメみたいなのが入ってるんですよねー。定番。
  • ベビースターラーメン。いまでは「おやつカンパニー」なんてハイカラな会社名ですが、元は松田食品。写真のパッケージの復刻版が発売されてます。ビールのアテにもバッチリですね。

あー、疲れた。終わり。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top