::: oyazi_blog :::

『Tiger』は商標権の侵害

『Tiger』は商標権の侵害–コンピュータ販売業者がアップルを提訴 – CNET Japan
しかしなにかとよく訴えられる会社ですね、Apple。だいぶ前にもありましたよね、「OS9」で。
Microwareって会社が「OS-9」ってOSを開発販売してて、「Mac OS 9」が商標権侵害にあたると。確かそのときは棄却されたようでした。
で、今回のTiger Directの言い分がふるってる!

 「Apple Computerが『Tiger』という言葉を用いるようになってから、インターネット検索エンジンの検索結果にも影響が出ている。それまでは、『tiger』という語をインターネットで検索したときに、検索結果に表示されるコンピュータ/ソフトウェア/コンピュータ関連製品のプロバイダはTiger Directだけだった。また、Tiger Directほぼ確実に、検索結果の上位3件に入っていた」と同社は訴訟文書に書いている。
それが現在では、GoogleやYahoo、MicrosoftのMSNで検索を行うと、AppleのTigerがトップに表示されるようになってしまったとTiger Directは述べている。

これはどうなんでしょう?こんなん巷に数多ある事なんじゃないかと思うのですが…。
これは例えば、今まで「oyazi」ってキーワードで検索したらoyazi_blogが最初に表示されてたのに、おたくのサイトが「oyazi」って名前を使ったからうちのサイトが後になっちゃったじゃないかー!訴えてやる!ってなことですよね。しかも「Tiger」なんて普遍的な動物の名称だし。でも「Tiger」って名称で商標登録してるんなら仕方ないのかな?
日本でも「阪神優勝」を商標登録してた男性のことが話題になったことがありました。あれはどうなったんだっけ。
今回も棄却されるような予感…。はてさて、どうなりますことやら。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top