::: oyazi_blog :::

Safariがへん。

ようやくMac OS X Tigerをインストロールいたしました。今回もやはり「アーカイブしてからインストール(ユーザーとネットワークの設定をそのまま残す)」式で行いました。
特に問題もなく終了、再起動と。あれ?ATOKがどっか行っちゃった!辞書とか設定関係はライブラリにあるのに。『言語環境』を開いてもことえりしかない…。こういうもんだったっけか?しょうがないのでATOK17を再度インストール、設定もなしで元どおりになりました。めでたし。
それからSideTrackもシステム環境設定から消えてました。やはり設定は残っており、再インストールしたらそのまま使えるようになりました。
ところでSafariがなんだか変です。10.3.9で起こってたブックマークレットの文字化けは解消されたんですが。とあるサイトのとあるリンクをクリックすると必ず落ちる。2回目に「再試行」ってボタンが出たのでクリックすると設定がリセットされてしまいました。環境設定を開いてブックマークを選択すると…。なんかアラートが出てきます。同じのが3つも。
null
「新しい設定作ったけど、これ使う?」みたいな意味なんでしょうけど、「Yes」を押そうが「No」を押そうが、また現れます、3つずつ。永遠に。なんなんでしょうか、これは。恐ろしいのでそのままにしてますけど…。一度設定捨てたほうがいいのかなー。

コメント & トラックバック

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. コメントありがとうございます。
    今日開いたら昨日のアラートは出ませんでした。原因不明です。

  2. i☆Letterの主人 さんに私のサイトが引用されていて恐縮ですが・・・。
    私のSafariも同じ憂き目に会いました。必ず落ちるサイトがあったのです。特に重いサイトを見ていた訳ではないのですが、あるリンク先(IT mediaでした)を開くと必ず。そして私の場合もアラートが3つ出てきました。よく読んでいませんでしたが「設定が変更された」とかどうのこうの。。。
    i☆Letterの主人さんに引用していただいた記事とは違う記事に、日記として書いたのですが、私の場合はATOK17のTiger用のパッチをあてたら落ちなくなりました。本当にATOKが原因でSafariが落ちていたのか分かりませんが、とりあえずパッチをあてて以来全く落ちていないです。

  3. kenken さん、コメントありがとうございます。
    ATOKのアップデートはPantherインストール後すぐにやってました。
    それからSafari落ちーのアラート出ーので…。
    今のところ再現していないようなので放っておきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top