::: oyazi_blog :::

JR塚口 – 尼崎間で脱線事故

マイホームタウン尼崎でとんでもない大惨事が起こってしまいました。しかもこの福知山線は僕がいつも通勤で往復してる路線。9時台に乗ることはないけど、もし時間がずれてたらって考えると人ごとではないです。
事故発生当初伝え聞いたのは死者3名ということだったのですが時間を追うごとに増えて、今これを書いてる時点で56人。さらにまだ救出作業が続いているとのこと。脱線事故でこれだけの死者数は過去に例がないそうですね。
運転歴11ヶ月の若い運転士、伊丹駅で8mオーバーランしてバックで戻り1分30秒ほど遅れていたとか。ゲームじゃあるまいし実際にオーバーランなんてすること自体おどろきだけど、遅れを取り戻すためにスピードを上げていたとは。JRでその程度の遅れなんて日常茶飯事、あえてスピードを上げる必要があったんでしょうか。
何者かが『置き石』をした可能性もありってニュースでいってましたが、報道ステーションで専門家のおっさんが口角泡を飛ばしてしゃべってたところによると、置き石程度では脱線しないし過去にも例がないとか。更に、たとえ100キロ超で通過しても脱線はしないらしい。考えられるとすれば緊急ブレーキ。そのまま通過、もしくは徐々にブレーキをかけていたら何事もなかっただろうと。経験の浅い運転士の重大な判断ミスが原因ってとこなんでしょうか。この運転士、以前にもオーバーランしたことがあるそうで、そういう精神的なプレッシャーがあったのかもしれません。そういえば、なんか今日はやけにスピード出てないか?って思うときはちょくちょくありますね。
何度もいうけどJRで2分や3分の遅れなんて日常茶飯事だし、みなさん文句も言わないで待ってますよ。その遅れを取り戻すために乗客を危険にさらすなんてのは本末転倒です。
以前に線路内で事故があった際に救助のための消防隊員が列車にはねられたってのがありましたね。線路内に消防隊員が入っているのに列車を止めていなかったって二次的な事故。異常事態が発生したときに危険が完全に回避されるまですべてをストップさせるってことは難しいことなんでしょうか。なにか、JRそのものの構造的な問題もありそうな気も…。関係ないか、むーん。
未だ救助作業は続いています。

コメント & トラックバック

  • コメント ( 7 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. このエントリーを見ることができて、まずはほっとしています。
    尼崎って聞いて真っ先にMasayanさんのことが浮かんでしまいました。
    僕はJRに乗っていてオーバーラン→バックで停車というのは
    経験したことがあります。また、子供のころに起こった京阪電車の
    脱線事故も思い出してしまいました。
    何にしても、亡くなられた方のご冥福を祈らずにはおれません。

  2. ひげなし親父

    無事でなによりです。
    この事故で私の友人の奥様がお亡くなりになりました。
    今晩お通夜なんでご焼香してきます。

  3. Masayan さんも確か尼だと思い、ひょっとしたらと心配しましたが、
    巻き込まれずになによりでした。
    車を運転する時とは違って、電車に乗る時は本当に安心して乗っているのに、
    これからはそれなりの覚悟をして出かけなくてはならなくなってしまいました。
    JR の責任は重いです。
    また確証もとれていない、置き石説に誘導するなどもってのほかです。
    ひげなし親父さん、ご冥福をお祈りいたします。

  4. Masayanさん、ご無事でよかったです!
    わたしも尼崎と聞いて、Masayanさんと会社の友人を思い出しました。
    なんともやりきれない事故です。事情が明らかになるにつれ、なぜ防げなかったのかという思いが強くなります。
    危険な運転をする職員が業務につかないような仕組みもあったのに、内部の甘さもあって機能していなかったようですね。
    今後二度とこのような事故が起こらぬように、鉄道や飛行機等の関係者が、お客様第一で営業するように望みます。

  5. >あかねはるか さん
    ありがとうございます。
    あるんですね、オーバーラン。最初8mって言ってたのが本当は40mだったとか。
    なんだかわけのわからん話しですが、そんな未熟な人間が一人で運転したらあかんやろとは思います。
    >ひげなし親父 さん
    なんともショッキングな出来事ですね。
    身内の方の悲しみもさることながら、本人が一番無念だったことでしょう。
    ご冥福をお祈りします。
    >joyo さん
    電車に揺られて居眠りするのが気持ちよくって好きだったのですが、そういうわけにもいかなくなってしまいました。
    事故原因の究明は、うやむやにすることなく徹底的にやってもらいたいです。
    >ゆりっぺ さん
    タイムスケジュールを守ることが最優先になってしまって、一番肝心な『乗客の安全』が後回しになってしまっているような気がします。まったくやりきれないですね。
    皆さんご心配いただいてありがとうございました。
    しばらく会っていない友人たちからも「大丈夫やった?」って携帯メールもらったりで、僕のこと思い出して心配してくれはる人がいてるんやーって、妙な感慨にとらわれた一日でした。

  6. 韓国で尼崎JR脱線事故について、このような書き込みがありました。
    ttp://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_16&nid=1348251&work=list&st=&sw=&cp=1
    いやはや驚きましたね。

  7. なにが驚きなんですか?
    クズは国籍を問わずいるものです。クズのつまらん投稿じゃないですか。
    そのリンクをここに貼り付けるあなたの意図は?
    いやはやって。こっちがいやはやです。くだらない。
    削除するのは簡単ですが、あえて残しときます。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top