::: oyazi_blog :::

ど素人カスタマイズ 2

前回カスタマイズのtext-shadowの件で、t0moriさんからコメントいただきました。ありがとうございます。
やはりこれが見えるのは今のところSafariだけのようで、「つまり現状では、限りなく独自拡張あるいは先行実装に近い。」だそうです。先走りです、先走り。第1○○○汁。…お下劣。
詳細はこちらで : Safari の CSS 独自拡張あるいは先行実装など
さてさて、次行ってみよー。
今回やってみたこと。

  1. カテゴリ欄にそれぞれのアイテム数を表示
  2. 月別アーカイブの各アイテム数を表示
  3. 最新コメントをツリー化


1.カテゴリ欄にそれぞれのアイテム数を表示
テンプレートの「sidebar2」を少々いじくってみました。

<h2><$MTTrans phrase=”Categories”$></h2>
<div class=”module-top”></div>
<div class=”module-body”>
<ul>
<MTCategories>
<MTBlogIfArchives archive_type=”Category”>
<li><a href=”<$MTCategoryArchiveLink$>”><$MTCategoryLabel$> : <$MTCategoryCount$></a></li>
<MTElse>
<li><$MTCategoryLabel$></li>
</MTElse>
</MTBlogIfArchives>
</MTCategories>
</ul>
</div>

赤字部分を追加しました。これだけ。こりゃあ簡単だね!
2.月別アーカイブの各アイテム数を表示
これも上のとほとんど同じ。「sidebar1」をいじくります。

<h2><a href=”<$MTBlogURL$>archives.html”><$MTTrans phrase=”Archives”$></a></h2>
<div class=”module-top”></div>
<div class=”module-body”>
<ul>
<MTArchiveList best_archive_type=”1″ lastn=”10″>
<li><a href=”<$MTArchiveLink$>”><$MTArchiveTitle$> : <$MTArchiveCount$></a></li>
</MTArchiveList>
</ul>
</div>

こちらも赤字部分を追加しただけ。簡単でした。
3.最新コメントをツリー化
さて、問題なのはこれですな。「sidebar1」をいじくります。

<h2><$MTTrans phrase=”Recent Comments”$></h2>
<div class=”module-top”></div>
<div class=”module-body”>
<ul>
<MTComments lastn=”10″ sort_order=”descend”>
<li><MTCommentEntry><a href=”<$MTEntryPermalink$>#c<$MTCommentID$>”><$MTCommentAuthor$></a> <$MTTrans phrase=”on”$> <a href=”<$MTEntryPermalink$>”><$MTEntryTitle generate=”1″$></a></MTCommentEntry></li>
</MTComments>

</ul>
</div>

上記の青色の部分を…

<h2><$MTTrans phrase=”Recent Comments”$></h2>
<div class=”module-top”></div>
<div class=”module-body”>
<ul>
<MTEntries recently_commented_on=”10″>
<li><a href=”<$MTEntryPermalink$>”><$MTEntryTitle$></a><br />
<MTComments lastn=”5″>
 └ <$MTCommentAuthor$> <a href=”<$MTEntryPermalink$>#c<$MTCommentID$>">at <$MTCommentDate format="%Y.%m.%d"$></a><br />
</MTComments></li>
</MTEntries>

</ul>
</div>

まるっと赤色のと差し替えました。さて、結果はこちら。

コメント

おっ!すっきりして見やすい!いい感じだ!(・∀・)イイ!!
…ってよく見たら古いコメントが。最新コメントと違うやん〜!あうー。(゚A゚)イクナイ
ちょこっと調べてみると、これはサーバ側の問題みたいな感じ。対処のしかたも見つけましたが、自分でサーバをたててるわけではないのでどうしようもありません。TypePadにお願いしてみるかな。ムリだろなー。
なかなか思い通りにはいかないもんですね。
他の方法を紹介してるサイトも見つけましたが、めんどくさくなってきたのでこのへんで。
今回買った本 :
Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版
平田 大治

コメント & トラックバック

  • コメント ( 10 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. イサカ改めカサイ

    おお、コメントツリーにしたんですね。うちもツリー化したんですが、CSSとJAVAで制御したのでとても面倒でした。。
    こんなに簡単に出来たとは。。勉強不足でしたorz

  2. なぜか古いコメントから表示しよるので元に戻しちまいました。
    MySQLがどうとかこうとかでなんのこっちゃわかりません。
    そのCSSとJAVAで、ってのも見つけたんですがめんどくさそうなので躊躇しております。
    ところで『週間やわらかミサイル』、再開はまだ?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チンチン

  3. すごい〜すごい〜〜〜!
    私もアイテム数表示、やってみます!
    コメントツリーもうまくできるようになるといいですね。
    Movable Type 標準ガイドブックは買いでしょうか?参考になりそうなら私も買おうかなぁ。

  4. アイテム数追加のカスタマイズ

    ゆりっぺです。 Masayanさんのブログを参考にして、カテゴリと月別アーカイブ

  5. 単にコピペしただけなのですごくないです。なんでそうなるのか、さっぱりわかってませんし…。
    Movable Type 標準ガイドブックは…、うーんどうなんでしょう。
    半分くらいはMovable Typeのインストールや設定に費やされてるんです。
    最後のほうにテンプレートタグの解説が載ってて、タグの「意味」がわかるのでそれはよいかも。
    Tips関連は実は下のURLにあるのと同じです。この本の作者です(営業妨害?)。
    一度ご覧あれ。
    http://www.movabletype.jp/developers/cheebow/

  6. 最新コメントをツリー化、Masayanさんのところ、ちゃんと動いてますよねー。
    わたしもやろうとしてるんですけど、どうしても、古い順に表示されてしまって・・・。
    どうやって回避されました??

  7. うほ、これまた懐かしいエントリにコメントありがとうございます。
    TypePadでは「MTEntries recently_commented_on」が正常に作動しないようでだめっす。
    現在はJavaScriptとスタイルシートにちょこっと記述を加える方法でやっとります。
    この話、もっと知りたいですか?
    ……そうですか、キャスターのデンボンでした。

  8. 知りたいーーー!!!
    ○ボタン連打してるんですけどーーー!!

  9. Gmailをチェキラッ!

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top