::: oyazi_blog :::

TypePadメンテナンス終了

TypePadのメンテナンスが終了しました。なにがどう変わったのか、さっそくログイン!
んー、なんかいつもと違う…、何が違うんだ?何だ。

あ、今まで「おかえりなさい、宮本さん。」ってメッセージだったのに、「おかえりなさい、Masayanさん。」になってる。なんだい、急になれなれしくしやがって、このやろう。

続きはこちらで。↓↓↓

変更点その1 : WYSIWYG(ウィジウィグ)編集機能

ここが一番大きく変わった点なのでしょう、「リッチテキストモード」ってのが追加になりました。
こんなことやこーんなことが、タグを書くことなくできるようになりました。便利といえば便利だけど、色やサイズ変えることってほとんどないので、いらねといえば( ´_ゝ`) イラネ。

それよりなにより予想通りといいますか、やっぱりSafari未対応でございました。

firefox
Firefoxの投稿画面。ツールボタンがズラリと並んでます。

safari
Safariの投稿画面。右のほうに画像とファイルのボタンだけが…。母ちゃん寒いよ。

動作環境
動作環境。Mac OS XではFirefoxのみ。(;つД`)

ご注意:いくつかのブラウザではリッチテキスト(WYSIWYG)はご使用になれません。例としてはSafari、Opera、Camino、Macintosh用Internet Explorerなどです。

mozilla系かWinのIEでしか使えないってことなんですね。しょぼーん。

ただ今「リッチテキストモード」で入力中ですが、使い勝手がかなり違うのでとまどってます。なれれば便利に使えるのかも。設定で従来のモードにすることもできるので、とりあえず戻しとくかなぁ。


変更点その2 : 大幅に強化された、ファイル管理機能

  • ファイルマネージャでフォルダが作成できるようになった。
  • エントリー作成時の画像・ファイルのアップロード時に保存フォルダを指定できるようになった。
  • ファイルマネージャに「リンク」ボタン。
     これをクリックすると画像やファイルへのリンクタグが表示されます。

貼り付けるとこんな感じ。

ダウンロード medama.jpg (13.2K)

変更点その3 : 迷惑なスパム・トラックバックは、もう見逃さない

各ウェブログの管理画面で、受信したトラックバックを一覧表示することができます。コメント一覧と同じく、条件を指定した検索や絞り込みも可能です。タイトル、送信元、IPアドレスなどでフィルターしたトラックバックを、複数まとめて消去することができます。

んーと、これは今までなかったのかな?「投稿の一覧表示」ではあったような。「コメント一覧」と「トラックバック一覧」でもできるようになりましたってことでしょうか。よくわからない…。

その他の機能向上

  • FOAFの公開・非公開設定の追加
     プロフィールページに「FOAFファイルの作成」ってのが追加されてますが、チェック入れてもなにも表示されません。なに?
  • ディスク使用容量計算
     不具合が修正されたそうです。
  • 日付表示の種類が増えました
     いくつか増えてました。
  • Permalinkが重複する問題を解決
     うえ、そんなんあったんですか。
  • ファイル名が重複する問題を解決
     おえ、アカンじゃないですか。

それからもひとつ。「モバイル設定」の画面で、投稿できるメールアドレスの入力欄が増えてます。たしか前はひとつだけだったような気がします。

そんなところでしょうか。すんげー使いやすくなったってほどではないですね。期待してましたけど。

個人的にはもうちょっと設定の自由度が欲しいところです。例えば、背景に画像を使えないだとか、エントリータイトルの背景色を変えられないとか。他にも細かいこと色々と。
Proに変更すればできるんでしょうけど、月額1,260円は高い!Plusってのでやってますが、それでも月額840円ですよ。安くはないですよね。ライブドアBlogのPROが250円って考えると…。

もちろん会社の体力やら考えると一概には比べられないんでしょうけどね。

コメント & トラックバック

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. WYSIWYG

    (What You See Is What You Get) 直訳すると「見たも

  2. Typepad、いろいろ変わりましたね!
    複数の携帯から投稿できるのは嬉しいです!時間のあるときにゆっくり試してみて、わたしもレポートしてみます〜。
    わたしはProで契約してますが、なんかやっぱり高いですよね・・・。
    ほかのブログが、安くて似たような機能を装備してるのを見ると、がっくりきちゃうときがあります。

  3. TypePad 1.5日本語版

    ゆりっぺです。 このブログを提供しているTypepadがバージョンアップしました

  4. TBありがとうございます。
    Proですかー。うちはPlusなんですけど、他の無料のやつと変わらないですよね。
    広告が入らないのはいいですけどね。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top