::: oyazi_blog :::

今度の「ミニ」はラップトップ?

今度の「ミニ」はラップトップ?–アップルに新たな噂 – CNET Japan

Apple Computerが同社の企業秘密を公表したMacファンサイトを相手に訴訟を起こすなか、同社の情報を専門に扱うウェブサイトPowerPageは米国時間8日、AppleがiPod MiniやMac Miniに続いて、今度は小型ラップトップを開発中だと報じた。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! んですか?
emate300なにやら怪しげだけど嬉しげなニュースが。Mac OS X 簡易バージョンに手書き文字認識機能ときたもんだ。OS X 簡易バージョンってのが気になります。Windows CE みたいなもん?元ページのタイトルには『Apple Developing New Palmtop Mac』って書いてるけど、本文中は『new mini laptop』ってなってますね。どっちやねん!
OSの簡易バージョンや手書き文字認識ってとこ見ると、PDA みたいな感じもするし。そういえば Apple からはその昔、Newton って PDA が発売されておりました。私自身は触ったことないですが、今でも愛着持ってお使いの方々がたくさんいらっしゃるようです。
写真はその Newton OS を搭載した『eMate 300』。90年代にアメリカ教育市場向けに発売されていたものです。子供向け。残念ながら日本では正式販売はされなかったのですが、一部のショップが輸入販売してました。確か、日本語化キットみたいなのもあったような記憶が。タイプライターっぽいクラシックなボディスタイルがべりーキュートですね。
あのボンダイ iMac の衝撃デビューで世の中みんなスケスケになっちまいましたが、この『eMate 300』はすでにスケルトン!おまけにボディ素材がポリカーボネイト!だからどうしたって言われると困りますが。
話がそれてます。
個人的には PDA よりも、『VAIO type T』みたいなスタイリッシュかつスリムなボデーに、簡易じゃなく真性 OS X がサクサク動くサブノートが出てほしいです。その名も『PowerBook mini』!…そのままかい。


なんやかんや言っても、うわさは所詮うわさですから。
コナイ━━━━━━━━(‘・c_・` )━━━━━━━━!!!
ってなりませんよーに。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top