::: oyazi_blog :::

iPodでラジオ放送を。

日曜深夜に関西ローカルで放送している、「誠のサイキック青年団」ってラジオ番組があります。
北野誠竹内義和の二人が、あることないことDeepだったりベタだったりの会話を繰り広げる隠れた長寿番組なんですが。
いかんせん日曜深夜なもんでなかなか聴けないんですよね。たまに聴いてても途中で寝ちゃうし、ラジカセは壊れて録音できないし。
mp3かなんかで保存して、iPodに転送して聴けたらいいなーって思っとりました。
ラジカセ買ってきてパソコンに取り込んで…、それはめんどくさい。
で、たまたま今日見つけたんだけど、朝日放送のサイトでストリーミング放送が聴けるんですね〜、有料ですけど。月額250円。
さっそく登録して聴けるようになったんだけど、ストリーミングなもんで保存できません。ちょこっと検索かけてみた。
ありました。これでストリーミングを保存と。
ところが保存したファイルは「asf」という形式。こんなもんじゃどうしようもないのでまた検索。
ありました、「asf」から「mp3」に変換するツールが。この辺のフリーの小物類は、やはりWindowsのほうが豊富ですねぇ。これでmp3に変換、と。
moe
こんな萌えキャラが進行状況を教えてくれよります。ちょっと引いた…。
ここまでがWinノートでの作業。あとはMacに転送、iTunesで読み込んでiPodに転送するだけ。
できた!1時間半ほどで約22MB。音質は若干落ちてるけど、通勤途中で聴くぶんには問題なしだな。
iPod
電車の中でクスクス笑わんようにせんとなぁ。

コメント & トラックバック

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 円山野音

    誠のサイキック青年団 放送の時間帯が時間帯なので最近はあんまり聞いてないのです

  2. こちらでは初めまして。あかねはるかと申します。
    覗かせていただいてびっくり!Masayanさんも
    サイキッカーだったんですね!時間が時間なので
    僕も最近は聞けてないんですが、サイキックミーティングは
    必ず行ってます。またそんなお話もできたらなーと
    思います。
    (直接関係ないとは思いましたがTBさせていただきました)

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top